本日の活動について
少ない人数でしたが、みんなお話しをとてもよく聴き込んできてくれたので、お話しに入り込んで、ランパンパンの前半を動くことができました。
3人ともとても仲が良く、雰囲気が良くて、充実した活動となりました。
お知らせ
10月はRaz-Plusチャレンジ月間開催中♩
金曜日朝の時点では、下記の通りです。
*小学1年生グループは、金曜朝の時点では、みんな仲良く、「0冊」です(笑)
1冊読めば、リードできるチャンス♩
12月22日(日)夕方〜夜間 クリスマス交流発表会決定!
ハロウィンと同じ会場で野崎P独自のクリスマス交流発表会を行います(103だと会場が狭いため)。
金曜日14:00グループ、16:00グループ、土曜日グループのそれぞれのグループで発表をします。
発表と言いましても、野崎P単独で行います。
そのため、「発表会」だと嫌、と感じるお友だちでも、普段の活動のように、あまり気負わずに参加してもらいたいと思います。
小学2年生以上のお友だちは、発表にはもう慣れていますので、今まで通り役になりきって、たくさん声を出して、存分に楽しんで貰いたいと思います。
10月20日(日)PM ハロウィン&保護者会♩
ご返信どうもありがとうございました。
詳しい面談日程につきましては、個別にご連絡させて頂きます♩
- 10月20日(日)14:30〜16:30(17:00) *時間変更あり
- 場所:片所町内会館(町田街道 小山市民センター向かい 片所バス停前)
- 服装&持ち物:
ハロウィン仮装(手作り、小物、既製品何でも負担にならない範囲で)
ビンゴの景品として100円ショップの品物お子さんの参加人数分(1人なら1つ)
個包装のお菓子(母子)
お菓子の入れ物、水分(母子) - 兄弟の参加費 無料
- プログラム
14:30〜15:30 子どもたちプログラム
15:30〜16:30 保護者会(個人面談)
「聴き込みチェック表」について
次の活動日までに必ず確認し、保護者のサイン(印)をお願い致します。*毎回お願い致します♩
聴き込み表チャンピオンおめでとう!
- てじなしとこねこ
50回 けいた君(25回 ひなちゃん) - くまがり
100回 けいた君 - だるまちゃんとかみなりちゃん
53回 りこちゃん(29回 りくと君、15回 けいた君、6回 ひなちゃん) - ふるやのもり
50回 けんと君(45回 ゆあちゃん) - ティム・ラビット
40回 けんと君・ゆあちゃん - どろんこハリー
40回 ゆあちゃん(36回 りくと君、24回 けんと君) - たんじょうび
50回 ゆあちゃん(26回 けんと君、24回 ひなちゃん・りこちゃん、7回 けいた君) - ねむりひめ
48回 けんと君・ゆあちゃん(37回 りこちゃん、2回 けいた君) - 空とぶじゅうたん
50回 ひなちゃん(40回 りこちゃん、30回 けんと君、4回 けいた君) - ちいさなヒッポ
34回 りくと君(28回 けんと君・ゆあちゃん、18回 しおん君、17回 けいた君、14回 りこちゃん、1回 だいすけ君) - おおきなのはら
100回 しおん君・りこちゃん・りくと君、99回 ゆあちゃん、96回 けんと君、63回 りこちゃん(48回 けいた君、41回 ひなちゃん) - ふたりはともだち
102回 しおん君、90回 りこちゃん、80回 ゆあちゃん、72回 けんと君、50回 ひなちゃん、50回 りくと君(27回 けいた君) - おひとよしのりゅう
36回 けんと君(29回 ゆあちゃん、6回 りくと君、4回 けいた君、1回 しおん君)
- ランパンパン
24回 けんと君・ゆあちゃん(22回 しおん君、8回 ひなちゃん、6回 りこちゃん、5回 りくと君、3回 けいた君) - かぶ
23回 ひなちゃん(22回 ゆあちゃん、20回 りくと君、8回 りこちゃん) - わらじをひろったきつね
23回 ひなちゃん、23回 ゆあちゃん(10回 りくと君、5回 りこちゃん) - バーバ・ヤガー森の魔女
- まほうの馬シフカ・ブールカ
- エメリヤンと太鼓
次回のお話 | ランパンパン・SK20のお話し
レッスン内容
シール貼り
小学生タイム
Phonics A~Z
ORT: Six in a Bed
Writing それぞれの文字
幼児と合同タイム
Hop, Rabbit
Goosey Goosey Gander(SK26)
NEW: I’m the King on the Castle(SK26)
TA: “Rum Pum Pum”「ランパンパン」
Snack Time
子どもたちの様子について
★リーダー:しおん君、久しぶりにリーダーになれて、とても喜んでいました。新しいナーサリー・ライムをすぐに覚えて、家でも言っていたのには、驚きました!
小学生タイム
Phonics A~Z
まだ気持ちが集中しません。
ORT: Six in a Bed
一人一分ずつ読みました。
Writing それぞれの文字
取りかかりが遅く、テューターに叱られましたが、その後は気持ちを切り替えて、しっかりと取り組むことができました。
幼児と合同タイム
Hop, Rabbit
仲良く鬼ごっこ♩しっかりと口ずさみます。子どもたちが愛してやまない、歌です。
Goosey Goosey Gander(SK26)
最近はまっている、Gooseyガチョウの歌です。ガチョウになってOld Manおじいさんを捕まえに行きます。
今回は人数が少ないので、鬼は交代制にしました。
NEW: I’m the King on the Castle(SK26)
ライムを唱えてからの手押し相撲。大盛り上がりでした!
TA: “Rum Pum Pum”「ランパンパン」
半分まで動きました。
3人仲が良く、物語に入り込んでいて、ことばもたくさん出ていました!
毎回違う役に挑戦してもらい、最終的にやりたい役を決めて貰いたいと思います。
配役
- 王さま、やーちゃん
- くろどり、のー君
- その他全て、やー君
クロドリが猫と話しています
猫が耳の中に入りました(耳の中は、おんぶだそうです)
テューターから子どもたちに色んな投げかけをしました。
- どこの国のお話し? 子どもたち:「インド!」
- インドって、どんな国? 子どもたち:「丸い、お城があるとこ!」→インドがどんな国か調べてきてね
- ラボのお話しで「インド」がでてきたお話しって分かる?ヒントは、一番新しいお話しのシリーズ。
- なぜクロドリは、太鼓を持っていくの?
テーマ活動(劇あそび)では、毎回、「おはなしにっき」のシェアから入ります。
テューターから子どもたちへの個別コメント(不定期)
- のー君、役になりきっていて、英語でもセリフが出ていました!
- やー君、日本語でセリフを言うことができ、しっかりストーリーが頭に入っていて、次から次へと色んな役をこなしていて、凄い‼️
- やーちゃん、王さまと言いつつも、色んな役になって、楽しむことができていました。内容もしっかりと理解していて、驚きました♩
Snack Time
テューターは、クリスマスの会館予約をしに行かなけらばならず、11:30に一時退席しました。
やーちゃん・やー君のお母様が子どもたちのおやつを見てて下さいました。
どうもありがとうございました。
最後に
テーマ活動は、頭を使って考えながら動くと、物凄く「考える力」が付きます。
ただ何となく聴いていたり、動いていたりするだけでは勿体無いです。
そのためにも、子どもたち自身で色んな気づきをして貰いたいと思います。
でも、まだ自分で気づくことのできない子もいますので、色んな投げかけを子どもたちにしていきます。
「どうして?」と思うことで、そのお話しがもっと面白く感じられるようになります。
能動的に、主体的に物語と向き合えるようになります。
例えば、世界一の教育とも言われている「フィンランドの教育」では、「ミクシ?(どうして?)」を教師が連発します。
ラボっ子、野崎Pのみんなにも、「どうして?」と感じられる心を育てて貰いたいですね。