土曜グループ

「どうして?」を大切に、物語と向き合おう♩

本日の活動について

前回は運動会で休みでしたので、2週間ぶりのラボでした
本日は、高見保育園のどうんぐりフェスティバル(運動会)ということもあり、参加者は、3人!

少ない人数でしたが、みんなお話しをとてもよく聴き込んできてくれたので、お話しに入り込んで、ランパンパンの前半を動くことができました。

3人ともとても仲が良く、雰囲気が良くて、充実した活動となりました。

お知らせ

10月はRaz-Plusチャレンジ月間開催中♩

金曜日朝の時点では、下記の通りです。

暫定1位 たくみ君 4冊
暫定2位 りこちゃん 2冊
暫定3位 ひなちゃん 1冊

*小学1年生グループは、金曜朝の時点では、みんな仲良く、「0冊」です(笑)

1冊読めば、リードできるチャンス♩

12月22日(日)夕方〜夜間 クリスマス交流発表会決定!

ハロウィンと同じ会場で野崎P独自のクリスマス交流発表会を行います(103だと会場が狭いため)。

金曜日14:00グループ、16:00グループ、土曜日グループのそれぞれのグループで発表をします。

発表と言いましても、野崎P単独で行います。

そのため、「発表会」だと嫌、と感じるお友だちでも、普段の活動のように、あまり気負わずに参加してもらいたいと思います。

小学2年生以上のお友だちは、発表にはもう慣れていますので、今まで通り役になりきって、たくさん声を出して、存分に楽しんで貰いたいと思います

10月20日(日)PM ハロウィン&保護者会♩

ご返信どうもありがとうございました。

詳しい面談日程につきましては、個別にご連絡させて頂きます♩

  • 10月20日(日)14:30〜16:30(17:00) *時間変更あり
  • 場所:片所町内会館(町田街道 小山市民センター向かい 片所バス停前)
  • 服装&持ち物:
    ハロウィン仮装(手作り、小物、既製品何でも負担にならない範囲で)
    ビンゴの景品として100円ショップの品物お子さんの参加人数分(1人なら1つ)
    個包装のお菓子(母子)
    お菓子の入れ物、水分(母子)
  • 兄弟の参加費 無料
  • プログラム
    14:30〜15:30 子どもたちプログラム
    15:30〜16:30 保護者会(個人面談)

「聴き込みチェック表」について

次の活動日までに必ず確認し、保護者のサイン(印)をお願い致します。*毎回お願い致します♩

聴き込み表チャンピオンおめでとう!

☆★聴き込み表チャンピオン☆★〜過去に動いたお話〜
  • てじなしとこねこ
    50回 けいた君(25回 ひなちゃん)
  • くまがり
    100回 けいた君
  • だるまちゃんとかみなりちゃん
    53回 りこちゃん(29回 りくと君、15回 けいた君、6回 ひなちゃん)
  • ふるやのもり
    50回 けんと君(45回 ゆあちゃん)
  • ティム・ラビット
    40回 けんと君・ゆあちゃん
  • どろんこハリー
    40回 ゆあちゃん(36回 りくと君、24回 けんと君)
  • たんじょうび
    50回 ゆあちゃん(26回 けんと君、24回 ひなちゃん・りこちゃん、7回 けいた君)
  • ねむりひめ
    48回 けんと君・ゆあちゃん(37回 りこちゃん、2回 けいた君)
  • 空とぶじゅうたん
    50回 ひなちゃん(40回 りこちゃん、30回 けんと君、4回 けいた君)
  • ちいさなヒッポ
    34回 りくと君(28回 けんと君・ゆあちゃん、18回 しおん君、17回 けいた君、14回 りこちゃん、1回 だいすけ君)
  • おおきなのはら
    100回 しおん君・りこちゃん・りくと君、99回 ゆあちゃん96回 けんと君、63回 りこちゃん(48回 けいた君、41回 ひなちゃん)
  • ふたりはともだち
    102回 しおん君、90回 りこちゃん、80回 ゆあちゃん、72回 けんと君50回 ひなちゃん、50回 りくと君(27回 けいた君
  • おひとよしのりゅう
    36回 けんと君(29回 ゆあちゃん、6回 りくと君、4回 けいた君、1回 しおん君)

☆★聴き込み表チャンピオン☆★〜現在取り組んでいるシリーズ〜
  • ランパンパン
    24回 けんと君・ゆあちゃん(22回 しおん君、8回 ひなちゃん、6回 りこちゃん、5回 りくと君、3回 けいた君)
  • かぶ
    23回 ひなちゃん(22回 ゆあちゃん、20回 りくと君、8回 りこちゃん)
  • わらじをひろったきつね
    23回 ひなちゃん、23回 ゆあちゃん(10回 りくと君、5回 りこちゃん)
  • バーバ・ヤガー森の魔女
  • まほうの馬シフカ・ブールカ
  • エメリヤンと太鼓

次回のお話 | ランパンパン・SK20のお話し

レッスン内容

シール貼り

小学生タイム
Phonics A~Z
ORT: Six in a Bed
Writing それぞれの文字

幼児と合同タイム
Hop, Rabbit
Goosey Goosey Gander(SK26)
NEW: I’m the King on the Castle(SK26)

TA: “Rum Pum Pum”「ランパンパン」

Snack Time

子どもたちの様子について

★リーダー:しおん君、久しぶりにリーダーになれて、とても喜んでいました。新しいナーサリー・ライムをすぐに覚えて、家でも言っていたのには、驚きました!

小学生タイム

Phonics A~Z

まだ気持ちが集中しません。

ORT: Six in a Bed

一人一分ずつ読みました。

Writing それぞれの文字

取りかかりが遅く、テューターに叱られましたが、その後は気持ちを切り替えて、しっかりと取り組むことができました。

幼児と合同タイム

Hop, Rabbit

仲良く鬼ごっこ♩しっかりと口ずさみます。子どもたちが愛してやまない、歌です。

Goosey Goosey Gander(SK26)

最近はまっている、Gooseyガチョウの歌です。ガチョウになってOld Manおじいさんを捕まえに行きます。

今回は人数が少ないので、鬼は交代制にしました。

NEW: I’m the King on the Castle(SK26)

ライムを唱えてからの手押し相撲。大盛り上がりでした!

TA: “Rum Pum Pum”「ランパンパン」

半分まで動きました。

3人仲が良く、物語に入り込んでいて、ことばもたくさん出ていました!

毎回違う役に挑戦してもらい、最終的にやりたい役を決めて貰いたいと思います。

配役

  • 王さま、やーちゃん
  • くろどり、のー君
  • その他全て、やー君

クロドリが猫と話しています

猫が耳の中に入りました(耳の中は、おんぶだそうです)   

テューターから子どもたちに色んな投げかけをしました。

  • どこの国のお話し? 子どもたち:「インド!」
  • インドって、どんな国? 子どもたち:「丸い、お城があるとこ!」→インドがどんな国か調べてきてね
  • ラボのお話しで「インド」がでてきたお話しって分かる?ヒントは、一番新しいお話しのシリーズ。
  • なぜクロドリは、太鼓を持っていくの?
お家でお話しを聴いて、何か気づいたこと、疑問、こんな風に動きたい、大切にした部分などがあれば、「おはなしにっき」に描いてくるように伝えました。

テーマ活動(劇あそび)では、毎回、「おはなしにっき」のシェアから入ります。

テューターから子どもたちへの個別コメント(不定期)

  • のー君、役になりきっていて、英語でもセリフが出ていました!
  • やー君、日本語でセリフを言うことができ、しっかりストーリーが頭に入っていて、次から次へと色んな役をこなしていて、凄い‼️
  • やーちゃん、王さまと言いつつも、色んな役になって、楽しむことができていました。内容もしっかりと理解していて、驚きました♩

Snack Time

テューターは、クリスマスの会館予約をしに行かなけらばならず、11:30に一時退席しました。

やーちゃん・やー君のお母様が子どもたちのおやつを見てて下さいました。

どうもありがとうございました。

最後に

テーマ活動は、頭を使って考えながら動くと、物凄く「考える力」が付きます。

ただ何となく聴いていたり、動いていたりするだけでは勿体無いです。

そのためにも、子どもたち自身で色んな気づきをして貰いたいと思います。

でも、まだ自分で気づくことのできない子もいますので、色んな投げかけを子どもたちにしていきます。

「どうして?」と思うことで、そのお話しがもっと面白く感じられるようになります。

能動的に、主体的に物語と向き合えるようになります。

例えば、世界一の教育とも言われている「フィンランドの教育」では、「ミクシ?(どうして?)」を教師が連発します。

ラボっ子、野崎Pのみんなにも、「どうして?」と感じられる心を育てて貰いたいですね。