こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
本日は、最初の30分で「交流の木」とテーマ活動の友に「自分のセリフ箇所」をチェックしました。
また、あだ名を覚えるゲームを最後にしたところ、大変盛り上がり、新たなメンバーであるとわこちゃん、たいち君も一緒に楽しくみんなで笑い合い、土曜日クラスの距離感が縮まり、仲が深まったように感じます♩
また、本日感激したことが、もう1つあります。
Dry BonesやBINGOの歌をみんなが真面目に取り組んでいたことです。
当たり前かと思うかもしれませんが、実はそうではないのです。
以前は、テューター一人で歌を歌ったり、動いたりしていることが多く、よく先輩テューターにどうしたらみんなが取り組んでくれるのか、悩み相談をしていました。
私なりに工夫もしましたが、子どもたちが取り組むようになるためには、子どもたちの成長を信じて待てば良いのだということに改めて気づかされました。
お知らせ
11月1日 ハロウィン
ライブラリー&グッズ&ウィンターキャンプ申し込み締め切り
今週の「聴き込み表」の取り組み♩
- とわこちゃん 15回
- ゆあちゃん 10回
- りくと君 8回
- はやと君 8回
- けんと君 8回
- しおん君 7回
- りこちゃん 7回
- しんいち君 7回
- たいち君 2回
「ブレーメンの音楽隊」目指せ100回!
発表まで、毎回聴き込み回数をチェックしますので、忘れずに100回聴き込み表に記入して下さいね♩
現在のトップは42回のしおん君です♩
「ブレーメンの音楽隊」クリスマス発表
本日の活動内容
交流の木
セリフチェック
The Mile Around
Dry Bones(GTS-1)
BINGO
Hey, Betty Martin
あだなゲーム
子どもたちの様子について
★リーダー:ゆあちゃん(サブリーダー:りくと君)、ゆあちゃん、恥ずかしいと感じる時もあるようですが、大きな声を出そうと頑張りました!
交流の木
子どもたちに今までどんなラボの交流イベントに参加したことがあるか、色を塗って貰いました。
11月1日に保護者の方にもお話ししますが、なぜこの個数が増えると良いのか、子どもたちにその意義を話しました♩
セリフチェック
テーマ活動の友に自分のセリフをチェックしました♩
The Mile Around
座っている時間が続いたので、元気に体を動かします♩
Dry Bones(GTS-1)
ガイコツになって、体の骨を触っていきます。ハロウィンでも歌います♩
BINGO
ハロウィンでも歌います♩
ゲーム的な要素のない所作ですが、子どもたち全員真面目に取り組んでいました!
感激です!!
Hey, Betty Martin
ハロウィンキャラクターを4つ貼り、鬼の言ったキャラクターのところにいた人はアウトになります。
誰が最後まで残ることができるるでしょうか?
とても盛り上がり、One more time!とリクエストの嵐でした。
女の子も夢中になり、みんな優勝しようと真剣でした!
あだなゲーム
本日の活動で最も「交流」できたのはこの活動でした!
最初の人があだ名を言い、次の人は、「〇〇の隣の●●です」と、どんどん増えていくゲームをしました。
笑いながら、みんなで仲間のあだ名を覚えました。
「なんだっけ?」としんちゃんが忘れても、みんなで笑いながらやり直していました。
よいチームワークが築けてきました!
最後に
また、「ブレーメンの音楽隊」は、長さは30分と長いですが、語彙の難易度からすると、もしかしたら、ランパンパンよりも覚えやすいかもしれませんね。
ランパンパンで鍛えたからこその取り組みやすさがあるかと思います。
さて、子どもたちはどう感じるか、スムーズにセリフを覚えられそうか、様子を見守りたいと思います♩
土曜クラスは、スイッチが入るのがいつもギリギリなことが多いので、その点は少し心配ですが……