こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
本日は、ブレーメンの音楽隊のキャラクター分析のシェアやブレーメンはどんなところか、みんなに考えて貰いました♩
ただ何となく表現を作るのではなく、子どもたちには、自分なりにイメージをして、作って貰いたいと考えています。
動物たちは何を考えながらブレーメンに向かって歩いているのか?
ブレーメンがどんな場所かによっても、動物たちの気持ちや足取りが変わってきます。
その意味でも、有意義な話し合いの時間を、今回はしっかりと持つことができました!
お知らせ
HW| 役の1日のスケジュールを書いてこよう♩
11月29日(日)15:50〜第2弾 西田Pとのオンライン交流会
持ち物につきましては、近日中にグループラインにお知らせします。
もう少々お待ち下さいね♩
野崎Pリーダー表
【全体リーダー】野崎P:小5 レモン
【グループリーダー】
- グループ1:りく(りくと)
- グループ2:アンテナ(しおん)
- グループ3:レモン(ゆい)
- グループ4:りの(りの)
グループメンバー表
グループ1
- りく
- ゲーム大好き
- けん
グループ2
- アンテナ
- テイコウペンギン
- 太陽
グループ3
- レモン
- さゆ
グループ4
- りの
- まいまい
- チョコ
今週の「聴き込み表」の取り組み♩
- ゆきちゃん 34回
- ゆうあちゃん 16回
- さゆきちゃん 10回
- ひなちゃん 7回
- たけひろ君 7回
- はるき君 7回
- たくみ君 7回
- つきちゃん 5回
- りのちゃん 3回
「ブレーメンの音楽隊」目指せ100回!
発表まで、毎回聴き込み回数をチェックしますので、忘れずに100回聴き込み表に記入して下さいね♩
1位はひなちゃん108回、
2位は、ゆきちゃん72回、
3位は、たけひろ君59回♩
「ブレーメンの音楽隊」クリスマス発表 トラック1~5(約15分)
- 11月20日 音楽CD♩ ※セリフをこの日までに覚えてきましょう!
練習できるのは、ラスト4回!
本日の活動内容
HW|キャラクター分析
ブレーメンは、どんなところ?
TAの友|単語を聞き取って、○をつけよう!日本語だとどれに当てはまるかな?
あだなゲーム
Peanut Butter and Jelly
Over the River and Through the Wood
TA: SK3 The Bremen Town-Musicians「ブレーメンの音楽隊」1〜5トラック
Donkey, Dog, Cat, Rooster4コーナーゲーム
子どもたちの様子について
★リーダー:ひなちゃん(サブリーダー:つきちゃん)、ひなちゃん、いつもリーダーを喜んでやってくれますし、積極的に手を挙げて発表してくれています♩リーダーとして話し合いの進行もがんばりました!
HW|キャラクター分析
宿題をやってこなかった子は、この時間に書いて貰い、1人ずつ全員が発表しました♩
ブレーメンは、どんなところ?
動物たちは、ブレーメン目指して進んでいきます。
ブレーメンは一体どんなところなのか?
どんなところかイメージすることで、足取りも変わります。
子どもたちのイメージするブレーメンとは?
- ひなちゃん、音楽がたくさんあるところ
- ゆうあちゃん、楽しくて、音楽のあるところ
- たけひろ君・はるき君、にぎやかなところ
- たくみ君、食べ物や色々なものがあるところ
- さゆきちゃん、公園みたいなところ
- つきちゃん、サーカスやお祭りがあるところ
- まいちゃん、普通の町
- りのちゃん、いいところ
TAの友|単語を聞き取って、○をつけよう!
日本語だとどれに当てはまるかな?
宿題をやってきた子には、「ことばの気づき」を促すために、トラック1・2を流して、聞き取れた単語に○を付けて貰いました。
1年生を含めて、「単語」の概念が難しかったようで、文章に○をしてくれたお友だちもいました♩
○を付けた英語は、日本語だと何とどれに当てはまるか、子どもたちに探して貰いました。
donkeyやdog, cat, Bravo!などに○を付けている子がいました。
たけひろ君は、Bravo!に○を付けており、「てじなしとこねこ」にも出てきた単語なので、リンクしたようです♩
あだなゲーム
あだなを定着させるために、あだなをリズムにのって言うゲームをしましした♩
とても盛り上がりました!
Peanut Butter and Jelly
みんな「え〜」と言いながらも、踊ってくれました♩
Over the River and Through the Wood
季節の歌でもあり、ウィンターキャンプの共通ソングでもあるので、取り組んでいます。
TA: SK3 The Bremen Town-Musicians「ブレーメンの音楽隊」1〜5トラック
今回子どもたちが時間をかけて話し合ったのは、「歌」をどうするかです。
「歌」はその役だけが歌った方が良い、と考える子もいれば、にぎやかさを出すために、全員で歌った方が良いと考える子もいました。
それぞれの立場の意見を言い合い、ひとまず、みんなで歌うことに決まりました。
最初のシーン
犬に出会うシーン
猫に出会うシーン。
猫のチーワークがとても良かったです!
犬は疲れ具合がまさにぴったり(笑)
おんどりは、急遽ひなちゃんがやってくれました!
Donkey, Dog, Cat, Rooster4コーナーゲーム
リーダーのひなちゃんが英語で動物の名前を言う、鬼役をやってくれました!
最後に
次は、いよいよ「音楽CD」で動きます♩
まだまだセリフを覚えられていないかと思いますが、中には、覚えてくる子もいるので、早めに頑張っている仲間の姿を見て、「よしっ、自分も頑張ろう!」と思って貰えたらいいなと思います。
発表まで、あと1か月。
仲間と一緒に、楽しみながら、たくさん声を出していきましょう!