木・金夕方グループ

エンジンがかからない💦

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

運動会も終わり、アリスの発表に向かって突進していきたいところですが、中々子どもたちのエンジンがかかりません。

どんな表現にするか話し合っている時に、ずっとしゃべっていたり、頑張っている子を茶化すような態度をとったりする子がいて、今日は厳しく注意しました。

本人はそういうつもりではないのかもしれませんが、相手はそう受け取ってしまうことがあります。

仲間が頑張っている時には、聞く姿勢、協力する姿勢、助ける姿勢を見せてほしいと思っています。

これから少しずつ学んでいってほしいと思います。

お知らせ

ラボ・バックに入れるもの

テーマ活動の友(アリス)*要記名、筆記用具、色鉛筆&ビンゴ(実行委員より)

ゆきちゃんもビンゴです!

発表会までの練習日程

・11月5日、11月12日練習
・11月19日 音楽CD  ※この日までに自分のセリフを覚えてこよう!
・11月26日 音楽CD
・12月3日 音楽CD
・12月10日 リハーサル

アリス3話の役

・アリス、いすみ君
・ハートの女王、だいすけ君

・スペードの2、りのちゃん
・スペードの5、はるき君
・スペードの7、ゆいちゃん

・ハートの王さま、ゆきちゃん
・ジャック、たくみ君

・フラミンゴ、しのちゃん
・ハリネズミ、たけひろ君

・ナレーター、ゆうあちゃん・いちかちゃん

今週の「聴き込み表」の取り組み

  • ゆきちゃん、34回✨  
  • しのちゃん、17回✨ 
  • だいすけ君、14回✨ 
  • いちかちゃん、13回✨
  • たけひろ君、8回✨
  • ゆうあちゃん、7回✨
  • たくみ君、7回
  • りのちゃん、6回
  • いすみ君、5回 
  • はるき君、3回  

アリス3話の「聴き込み表」の取り組み

  1. 91回 だいすけ君
  2. 90回 ゆきちゃん
  3. 78回 いちかちゃん
  4. 42回 しのちゃん
  5. 41回 ゆうあちゃん
  6. 36回 りのちゃん
  7. 18回 たくみ君
  8. 15回 いすみ君
  9. 12回 たけひろ君
  10. 7回 はるき君

これから取り組むお話

  • 発表テーマ:アリス3話
ウサギ穴に落ちて

アリス3話のナレーション担当箇所について(ライン配信済み)

★発表箇所:アリス3話1トラック〜6トラックまで

●2トラック:たくみ君・しのちゃん

●3トラック:たけひろ君・いちかちゃん・ゆきちゃん(3人で担当 ※誰かがお休みしたらフォローできるように覚えよう!)

  1. 最初の5行:ゆきちゃん
  2. 次の3行:たけひろ君「Next come the ten 〜それから、招待されたお客さんたち」
  3. 最後の5行:いちかちゃん「Most of them〜ハートの王さまと女王さまでした。」

●4&5トラック:はるき君・ゆうあちゃん

●6トラック:ゆいちゃん・りのちゃん

活動内容

NEW: La pulga y el ratón(GT14)

セリフ練習

Orange and Lemon(SK17)

TA: Alice3

子どもたちの様子について

★リーダー:ゆきちゃん、「リーダーやだ〜」と言っていましたが、サブリーダーもつけるからとお願いし、なんとか引き受けてくれました。いざやってみると、大きな声で、しっかりとみんなの意見を聞くことができ、とても立派でした✨ 成長をとても嬉しく思います!

NEW: La pulga y el ratón(GT14)

「ことばの宇宙」を本日配布しました。

その中に載っていて、ウィンターキャンプのテーマソング(スペイン語)の歌を紹介しました。

子どもたちに「これは英語の歌だと思う?」と聞いたら、14:00グループと同じく、「韓国語?」とたくみ君(笑)。

「バチン」という言葉が出てくるので、歩きながら、「バチン」と手を叩いて止まるというリズム遊びをしました。

2回行い、2回目は、いつも違う場所で叩くというルールで行いました。

セリフ練習

子どもたちのやる気スイッチをオンにしたいと思い、自分のセリフになったら、立ってCDに合わせてセリフを言う練習をしました。

Orange and Lemon(SK17)

ハートの女王の口癖と同じ意味の、“chop”が出てくるライムです♩

リーダーたちは、lemonかorangeに分かれて、ロンドン橋のようにみんながくぐります。

そして最後は、lemonとorangeで綱引き!

結果は、1対1で引き分けでした!

TA: Alice3

ハートの女王の歌を誰が歌うかについてみんなで意見を出し合いました。

その後で、2グループに分かれて、歌の振り付けを考えて、発表しました✨

最後に

次の次は、いよいよ音楽CDで動きます。

お家でしっかりとライブラリーを聴いて、セリフを声に出して練習しましょう!