こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
本日より、発表会実行委員の3人がみんなよりも少し早く集合して、それぞれが考えてきたアイデアをシェアしました。
そして、早速活動の中で考えてきたことに取り組みました!
お知らせ
活動場所・時間のお知らせ @103
3月 @103
<宣言中> 10:00~11:15
<宣言解除> 9:30~11:30 2コマ
·6日
·13日
·20日
·27日 9:30~11:30 2コマ
発表会実行委員会 ★活動の15分前集合
しおん君、たいち君、しんいち君、毎週の活動でみんなとやりたいことを考えてきましょう✨
今週の「聴き込み表」の取り組み♩
- しおん君 8回
- とわこちゃん 8回
- けんと君 8回
- ゆあちゃん 8回
- たいち君 7回
- りこちゃん 5回
- しんちゃん 5回
ピーター・ラビット100回聞き込み表♩
- 97回 とわこちゃん
- 83回 はやと君
- 78回 りくと君
- 67回 たいち君
- 66回 ゆあちゃん
- 57回 りこちゃん、しんちゃん
- 52回 けんと君
- 39回 しおん君
- 18回 けいた君
本日の活動内容
Q&A:What can you play? I can play the 〜.
ブレーメンセリフ&単語カルタ ペア対決♩
The Muffin Man
TA: SK35 The Tale of Peter Rabbit「ピーターラビットのおはなし」
発表会実行委員からの挑戦状♩
GAME: Scarecrow かかしゲーム♩
子どもたちの様子について
★リーダー:しおん君、どの発表もそうですが、ライブラリーのことばをよく覚えているので、生活の中でふとセリフを英日で言ったり、カルタでもたくさんのカードを取ったりすることができています。また、ラボが終わると「あぁ〜楽しかった。どうして学校の英語はラボみたいに楽しく無いのだろう……」と言っていました。
The Muffin Man
まずは鬼ごっこ♩
続いて、The Muffin Manでエアーでアルプス一万尺をしました。
Q&A:What can you play? I can play the 〜.
引き続き取り組んでいます。
先に座ったグループの勝ちです!
ブレーメンセリフ&単語カルタ ペア対決♩
ペアで協力しながら、テューターの読むブレーメンのセリフ(英語)の意味を日本語で答えました。
誰とペアを組むかも大切です♩
TA: SK35 The Tale of Peter Rabbit「ピーターラビットのおはなし」
今回は動けませんでしたが、次回は音楽CDに挑戦します✨
発表会実行委員からの挑戦状♩
- しおん君、ピーター・ラビットの作者は誰?
- たいち君、ピーターラビットはいつ書かれた物語で、何世紀が経った?(何周年)
- しんちゃん、はつかだいこんや黒イチゴを育てよう。本物を育てるのが難しければ、折り紙などで作ってもOK!
次回までに調べたり、作ったりしてきましょう✨
子どもたちの発想は豊かで素晴らしいですね!
GAME: Scarecrow かかしゲーム♩
ピーター・ラビットに出てくるかかしにちなんだ、しんちゃんのアイデアです。
次から次へとどんどんアイデアが溢れ出し、止まりません。
Scarecrow かかしゲーム♩だけでも、かなり楽しむことができました。
もちろん、仕切りは全てしんちゃんです。
動いたら負け!ゲーム
かかしなので、動いたら負けです
かかし決勝戦はなんと兄弟対決!
疲れないはず!ゲーム
次は、かかしなら疲れないはず!ゲームです。
ケンケンで動き、疲れて両足をついたら負けです。
しんちゃんが思いついたアイデアをみんなが喜んでやっています♩
しんちゃん、意気揚々としています✨
かかしレース?!
そしてラストは、かかしレース?!
もはや、テューターとしてはここまでかかしで遊べるのかと驚きましたが、大切なのは、
みんなが楽しそう=ピーター・ラビットをもっと好きになる!
ことなので、実行委員の3人の頑張り、そして仲間がそれに答えてくれていることを誇らしく思います✨
最後に
実行委員の3人は、次はどんなことを考えてきてくれるのか、とてもワクワクしますね✨
子どもたちは大人が想像もつかないようなことを想像する力がありますね!
子どもたちのアイデアを受け止め、みんなで共有し、楽しく発表に向かっていきたいと思います♩
子どもたちの成長と共に、毎週の活動も、発表も、今までとは一味も二味も違ったものになりそうで、期待で胸が膨らんでいます♩