金曜16:30クラス

踊らずにはいられない!!

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

「お家で色んなライブラリーを聴かなくなった……」という悩みを聞くようになったので、「おはなしにっきチャレンジ♩」を開催中です✨

持っている色んなライブラリーを聴いて、おはなしにっきの一覧表にシールを貼っています。

おどりトラ

 

また、本日は、SK24 おどりトラ」を取り上げました♩

踊らずにはいられないのは、ゆいちゃんにそっくり?!

動かずにはいられないのは、たけちゃんにそっくり?!

と言ったら、子どもたちは笑ってくれました。

お知らせ

ピーター・ラビットがTVでやります♩

今週の「聴き込み表」の取り組み

  • ゆきちゃん、30回 ✨
  • だいすけ君、18回
  • いちかちゃん、13回 ✨
  • たけひろ君、5回
  • つきちゃん、5回
  • ゆうあちゃん、3回
  • はるき君、2回
  • ゆいちゃん、2回
  • いすみ君、1回

これから取り組むお話

持っていいない子が多いので、好きな物語を自由に聴いてきて下さい。

  • 6月18日 SK13 グリーシュ
  • 6月25日 SK29 おやすみみみずく/どんなにきみがすきだかあててごらん
グリーシュ

活動内容

グループ作成&グループ名決定!
ナーサリー・ライム並べ替えチャレンジ♩
HW| おはなしにっきチャレンジ♩

All Around the Kitchen
Tinker, Tailor(SK26)
NEW: Three Bline Mice(SK26)

TA: SK24 The Dance Diger おどりトラ

子どもたちの様子について

★リーダー:まいちゃん、(サブ:つきちゃん)近ごろ3年生以上はリーダーをやりたがらなくなってきましたが、まいちゃんは声かけすれば、責任もってやってくれています!

グループ作成&グループ名決定!

ナーサリー・ライム発表を意識して、縦割りの3人グループを作り、グループ名を考えて貰いました。

  • Snakeグループ:ゆいちゃん、たけひろ君、いすみ君
  • Catグループ:りのちゃん、ゆきちゃん、だいすけ君
  • Blueグループ:たくみ君、ゆうあちゃん、いちかちゃん
  • 仲良し3人組グループ:はるき君、まいちゃん、つきちゃん

ナーサリー・ライム並べ替えチャレンジ♩

小学生グループでは、英語の音と文字を意識して、リンクさせることを目指しています。

そのため、子どもたちの唱えているナーサリー・ライム(音)と文字を意識できるような活動をしました。

上のグループごとにRing-a-ring O’rosesの単語カードを渡して、どのグループが先に正しく並べ替えられるか挑戦しました!

単語と単語の間にはスペースを設けることも伝えました。

一番早く並べ替えられたのは、6年生のいる、Snakeグループ:ゆいちゃん、たけひろ君、いすみ君でした!

HW| おはなしにっきチャレンジ♩

リーダーの進行で、どの物語を新しく聴いたかと感想を一言ずつ言いました。

1年生が緊張で黙ってしまうと、ゆきちゃんが優しくフォローしていました!

All Around the Kitchen

今年のサマーキャンプのテーマソングです。

久しぶりに、楽しく動きました!

Tinker, Tailor(SK26)

子どもたちのなりたい職業をカードにかいてきてもらいました。

その他、色んな職業を紹介しました♩

これらの職業カードを使って、ライムを唱えながら、最後にカードを1枚めくります。

引いた職業について“I’m 〜.”で答えて貰いました。

NEW: Three Bline Mice(SK26)

歌詞を声に出して読んでから、mouseとmiceの違いについて子どもたちに考えて貰いました。

ヒント

  • one mouse
  • two mice
  • three mice

ヒントをあげたら、違いに気づくことができました!

TA: SK24 The Dance Diger おどりトラ

おどりトラ

絵本を見ながら、ライブラリーを紹介しました。

持っていない子がほとんどなので、

  • 虎たちは、どうやったら木の上にいる人間に届くか?
  • 笛の音を聴いたら、踊り虎はどうなるか?

を考えて貰いながら、物語を楽しみました。

最後に

次回は、「グリーシュ」に取り組みます。

グリーシュはケルトのおとぎばなしで、妖精たちが登場します。

日本では妖精よりも妖怪の方が馴染みがあるかもしれませんが、グリーシュを通して、ケルト文化や妖精の不思議さ、面白さにも触れたいなと思っています♩

グリーシュ