こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
「お家で色んなライブラリーを聴かなくなった……」という悩みを聞くようになったので、「おはなしにっきチャレンジ♩」を開催中です✨
持っている色んなライブラリーを聴いて、おはなしにっきの一覧表にシールを貼っています。
また、本日は、「SK24 おどりトラ」を取り上げました♩
踊らずにはいられないのは、ゆいちゃんにそっくり?!
動かずにはいられないのは、たけちゃんにそっくり?!
と言ったら、子どもたちは笑ってくれました。
お知らせ
ピーター・ラビットがTVでやります♩
今週の「聴き込み表」の取り組み
- ゆきちゃん、30回 ✨
- だいすけ君、18回
- いちかちゃん、13回 ✨
- たけひろ君、5回
- つきちゃん、5回
- ゆうあちゃん、3回
- はるき君、2回
- ゆいちゃん、2回
- いすみ君、1回
これから取り組むお話
持っていいない子が多いので、好きな物語を自由に聴いてきて下さい。
- 6月18日 SK13 グリーシュ
- 6月25日 SK29 おやすみみみずく/どんなにきみがすきだかあててごらん
活動内容
グループ作成&グループ名決定!
ナーサリー・ライム並べ替えチャレンジ♩
HW| おはなしにっきチャレンジ♩
All Around the Kitchen
Tinker, Tailor(SK26)
NEW: Three Bline Mice(SK26)
TA: SK24 The Dance Diger おどりトラ
子どもたちの様子について
★リーダー:まいちゃん、(サブ:つきちゃん)近ごろ3年生以上はリーダーをやりたがらなくなってきましたが、まいちゃんは声かけすれば、責任もってやってくれています!
グループ作成&グループ名決定!
ナーサリー・ライム発表を意識して、縦割りの3人グループを作り、グループ名を考えて貰いました。
- Snakeグループ:ゆいちゃん、たけひろ君、いすみ君
- Catグループ:りのちゃん、ゆきちゃん、だいすけ君
- Blueグループ:たくみ君、ゆうあちゃん、いちかちゃん
- 仲良し3人組グループ:はるき君、まいちゃん、つきちゃん
ナーサリー・ライム並べ替えチャレンジ♩
小学生グループでは、英語の音と文字を意識して、リンクさせることを目指しています。
そのため、子どもたちの唱えているナーサリー・ライム(音)と文字を意識できるような活動をしました。
上のグループごとにRing-a-ring O’rosesの単語カードを渡して、どのグループが先に正しく並べ替えられるか挑戦しました!
単語と単語の間にはスペースを設けることも伝えました。
一番早く並べ替えられたのは、6年生のいる、Snakeグループ:ゆいちゃん、たけひろ君、いすみ君でした!
HW| おはなしにっきチャレンジ♩
リーダーの進行で、どの物語を新しく聴いたかと感想を一言ずつ言いました。
1年生が緊張で黙ってしまうと、ゆきちゃんが優しくフォローしていました!
All Around the Kitchen
今年のサマーキャンプのテーマソングです。
久しぶりに、楽しく動きました!
Tinker, Tailor(SK26)
子どもたちのなりたい職業をカードにかいてきてもらいました。
その他、色んな職業を紹介しました♩
これらの職業カードを使って、ライムを唱えながら、最後にカードを1枚めくります。
引いた職業について“I’m 〜.”で答えて貰いました。
NEW: Three Bline Mice(SK26)
歌詞を声に出して読んでから、mouseとmiceの違いについて子どもたちに考えて貰いました。
ヒント
- one mouse
- two mice
- three mice
ヒントをあげたら、違いに気づくことができました!
TA: SK24 The Dance Diger おどりトラ
絵本を見ながら、ライブラリーを紹介しました。
持っていない子がほとんどなので、
- 虎たちは、どうやったら木の上にいる人間に届くか?
- 笛の音を聴いたら、踊り虎はどうなるか?
を考えて貰いながら、物語を楽しみました。
最後に
次回は、「グリーシュ」に取り組みます。
グリーシュはケルトのおとぎばなしで、妖精たちが登場します。
日本では妖精よりも妖怪の方が馴染みがあるかもしれませんが、グリーシュを通して、ケルト文化や妖精の不思議さ、面白さにも触れたいなと思っています♩