金曜16:30クラス

たぬき4話を動いて、いざアリスへ!🎀

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

子どもたちに確認を取り、冬の発表は「アリスの3話」、春は「てぶくろ」に決まりました!

2人の子がたぬきの4話を発表したいと言っていたので、「今日はたぬきの4話を動こう」と4話をみんなで動きました♩

たぬき,はらつづみを始める

お知らせ

9月24日(金)は、お休みです

次回までのHW(24日ラインで動画配信予定)

「100回聴き込み表&30回音読表」を作って、早速チェックし始めよう!

配布した白い画用紙(A4縦書き、左側に穴)に上に100回までの聴き込み表、下に30回までの音読表を書いてこよう!

100個数字を書くのが難しい場合は、「ALICE3」「名前(英語)」だけ書いて、1~100までの数字ではなく、実際に聞いた回数を足した数を書いてもOK。

例 先週アリス3を7回聴いて、今週7回聴いたから、ラボに来た時に、合計数の「14」を聴き込み表に書いてくる。

次回、アリス3話の「おはなしたどり」を1人ずつするよ。たくさん聴いてこよう!

おはなしたどりの例 ピーター・ラビット

  1. あるところにピーターといううさぎの男の子がいました。
  2. お母さんうさぎがピーターたちに「マグレガーさんの畑にだけは行ってはいけないよ」と言いましたが、ピーターは約束を守りませんでした。
  3. すると、ピーターは……

今週までの「聴き込み表」の取り組み

  • ゆきちゃん、38回✨
  • いちかちゃん、21回✨
  • だいすけ君、36回✨
  • しのちゃん、9回✨
  • たけひろ君、7回✨
  • たくみ君、3回
  • いすみ君、1回

これから取り組むお話

  • 発表テーマ決定♩(アリス3話)
ウサギ穴に落ちて

活動内容

GAME: Goosey, Goosey, Gander(SK26)
Q&A: What did you eat? I ate~.
NR: Humpty Dumpty(SK17)

仲間からのクイズに挑戦!

TA: TANUKI4 たぬき4

A-Hunting We Will Go
The Allee-Alle-O

子どもたちの様子について

★リーダー:いすみ君(サブ:いちかちゃん)、1年生とは思えないほど、集団行動もできていますし、体力もありますし、積極的に英語も使っていますし、とても安心して見ていられます✨

GAME: Goosey, Goosey, Gander(SK26)

まずはウォーミングアップの鬼ごっこです♩

だいちゃん、「gooseをやりたい!」と、やる気いっぱいです✨

Q&A: What did you eat? I ate~.

2グループでQ&Aリレーです。

didやateなどの過去形はどうしても言いづらく、気づくとeatになりがちです。

NR: Humpty Dumpty(SK17)

2,3人のグループを作り、並べ替え競争をしました!

テーマ活動にやや消極的になり始めた中学年、高学年の子も含めて、やる気いっぱいでした!

中には、相方頼み〜の子もいましたが(笑)

仲間からのクイズに挑戦!

  • ゆいちゃん:「てじなしとこねこ」のおじいさんは、どこの広場で手品をはじめたか?
    答え、村の広場
  • まいちゃん:「きょうはみんなでクマがりだ」でクマに追いかけられてどこに逃げ込んだ?
    答え、ベッドルーム

ゆいちゃんの問題が中々難しかったようです♩

TA: TANUKI4 たぬき4

低学年の子どもたちが中心になって、積極的に役をやってくれています!

A-Hunting We Will Go

じゃんけん列車風に

歌に合わせてジャンケン列車風に動きました!

ペア探し♩

続いて、背中に歌に出てくる単語カードを貼り、相方(韻を踏んでいる相手)は誰か、一言もしゃべらずに探すゲームをしました。

  • dog/log
  • fox/box
  • fish/dish
  • mouse/house
  • pig/jig

低学年の子はやや苦戦していましたが、見事全員探すことができました!

The Allee-Alle-O

しのちゃんのリクエストで、最後に行いました!

up/downと波(ロープ)担当の息がとてもぴったりでした♩

最後に

次回からいよいよ、冬の発表に向けて「アリスの3話」に取り組んでいきます♩

「いつかは絶対にやりたい!」と思っていたアリスに挑戦できるようになったことが、とてもとても嬉しいです✨✨

ウサギ穴に落ちて