こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
2人の子がたぬきの4話を発表したいと言っていたので、「今日はたぬきの4話を動こう」と4話をみんなで動きました♩
お知らせ
9月24日(金)は、お休みです
次回までのHW(24日ラインで動画配信予定)
「100回聴き込み表&30回音読表」を作って、早速チェックし始めよう!
配布した白い画用紙(A4縦書き、左側に穴)に上に100回までの聴き込み表、下に30回までの音読表を書いてこよう!
100個数字を書くのが難しい場合は、「ALICE3」「名前(英語)」だけ書いて、1~100までの数字ではなく、実際に聞いた回数を足した数を書いてもOK。
例 先週アリス3を7回聴いて、今週7回聴いたから、ラボに来た時に、合計数の「14」を聴き込み表に書いてくる。
次回、アリス3話の「おはなしたどり」を1人ずつするよ。たくさん聴いてこよう!
おはなしたどりの例 ピーター・ラビット
- あるところにピーターといううさぎの男の子がいました。
- お母さんうさぎがピーターたちに「マグレガーさんの畑にだけは行ってはいけないよ」と言いましたが、ピーターは約束を守りませんでした。
- すると、ピーターは……
今週までの「聴き込み表」の取り組み
- ゆきちゃん、38回✨
- いちかちゃん、21回✨
- だいすけ君、36回✨
- しのちゃん、9回✨
- たけひろ君、7回✨
- たくみ君、3回
- いすみ君、1回
これから取り組むお話
- 発表テーマ決定♩(アリス3話)
活動内容
GAME: Goosey, Goosey, Gander(SK26)
Q&A: What did you eat? I ate~.
NR: Humpty Dumpty(SK17)
仲間からのクイズに挑戦!
TA: TANUKI4 たぬき4
A-Hunting We Will Go
The Allee-Alle-O
子どもたちの様子について
★リーダー:いすみ君(サブ:いちかちゃん)、1年生とは思えないほど、集団行動もできていますし、体力もありますし、積極的に英語も使っていますし、とても安心して見ていられます✨
GAME: Goosey, Goosey, Gander(SK26)
まずはウォーミングアップの鬼ごっこです♩
だいちゃん、「gooseをやりたい!」と、やる気いっぱいです✨
Q&A: What did you eat? I ate~.
2グループでQ&Aリレーです。
didやateなどの過去形はどうしても言いづらく、気づくとeatになりがちです。
NR: Humpty Dumpty(SK17)
2,3人のグループを作り、並べ替え競争をしました!
テーマ活動にやや消極的になり始めた中学年、高学年の子も含めて、やる気いっぱいでした!
中には、相方頼み〜の子もいましたが(笑)
仲間からのクイズに挑戦!
- ゆいちゃん:「てじなしとこねこ」のおじいさんは、どこの広場で手品をはじめたか?
答え、村の広場 - まいちゃん:「きょうはみんなでクマがりだ」でクマに追いかけられてどこに逃げ込んだ?
答え、ベッドルーム
ゆいちゃんの問題が中々難しかったようです♩
TA: TANUKI4 たぬき4
低学年の子どもたちが中心になって、積極的に役をやってくれています!
A-Hunting We Will Go
じゃんけん列車風に
歌に合わせてジャンケン列車風に動きました!
ペア探し♩
続いて、背中に歌に出てくる単語カードを貼り、相方(韻を踏んでいる相手)は誰か、一言もしゃべらずに探すゲームをしました。
- dog/log
- fox/box
- fish/dish
- mouse/house
- pig/jig
低学年の子はやや苦戦していましたが、見事全員探すことができました!
The Allee-Alle-O
しのちゃんのリクエストで、最後に行いました!
up/downと波(ロープ)担当の息がとてもぴったりでした♩
最後に
次回からいよいよ、冬の発表に向けて「アリスの3話」に取り組んでいきます♩
「いつかは絶対にやりたい!」と思っていたアリスに挑戦できるようになったことが、とてもとても嬉しいです✨✨