土曜グループ

子どもたちのアイデアに感心!

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

今日は、「てぶくろ」のセリフ練習をしている時に、「てぶくろ」を楽しむためのアイデアを子どもたちに出してもらいました

私が思いつかないアイデアもたくさん出てきて、子どもたちのアイデアには感心するばかりです。

しかも、物語の内容にも合っているではありませんか?!

子どもたちの発想力は素晴らしいですね

(午前中は3人と人数が少なく、テューターも活動を盛り上げるために一緒に動いたので、写真が少ないです)

お知らせ

3月12日(土)音楽CD♪ この日までにセリフを覚えましょう!

今週の「聴き込み表」の取り組み

  • とわこちゃん、12回✨
  • けんと君、8回✨
  • ゆあちゃん、8回✨
  • りくと君、8回✨
  • はやと君、8回✨
  • たいち君、8回✨
  • りこちゃん、7回✨
  • しんいち君、7回✨
素晴らしい!この調子で100回目指してがんばりましょう

これから取り組むお話

  • 4月まで:てぶくろ、はだかのダルシン(スプリングキャンプ)
てぶくろ

活動内容

Hokey Pokey
クイズ:Where’s that candle? Over here/there.
プリント:Where’s that candle? Over here

All Around the Kitchen
Let Us Sing Together(GTS-1)

てぶくろを楽しむためのアイデア/セリフ練習
みんなのゲーム

子どもたちの様子について

★リーダー:AMりくと君、PMとわこちゃん

りくと君、はやと君とかいしゅう君だけでしたが、3人で和気藹々と楽しく活動できました!おおかみ役のセリフ練習もしましたが、今回は楽勝かもしれませんね。ナレーションも助けられるように覚えていきましょう。

とわこちゃん、女の子と和気藹々と活動しながら、声かけするとリーダーとしても頑張ってくれました!良い意味で、力みすぎず、楽しく参加できています。

Hokey Pokey

まずは鬼ごっこ♩

手を叩いてリズムを取ったりも。

クイズ:Where’s that candle? Over here/there.

前回同様、先に見つけた人が答えます。

例 Where’s Mount Fuji? Over there! 富士山どこ?あそこ!

プリント:Where’s that candle? Over here

英文をなぞったり、自分で書いたりしました。

1人ずつしっかりと英語を読めるか、単語の意味を理解しているか、チェックしました。

All Around the Kitchen

みんなで踊りました。

男の子は面白い動きがたくさん湧き出て来るようです。

盛り上がりました!

(女の子は真似するのが恥ずかしい……)

Let Us Sing Together(GTS-1)

歌を歌いながら手遊びをしました。

キャンプに参加した子も、そうでない子も、頭を使いながら真剣にやっていました。

1年生も難しいと言いながらがんばっていました!

てぶくろを楽しむためのアイデア/セリフ練習

セリフ練習をしている時間に、待っている子にアイデアを出して貰いました。

アイデアを発表中

AM

  • てぶくろ鬼ごっこ:犬とおじいさんが鬼でタッチされたら鬼交代
  • てぶくろボールながし:犬役と動物役を作り、犬にボールを取られないようにするゲーム

PM

  • てぶくろにどれだけつめられるか?:てぶくろに何かをつめて、誰が多くつめられるか

みんなのゲーム

早速出してくれたアイデアをやってみました。

てぶくろボールながし(ボールの代わりにハンカチ)

このゲームは大人気で、りくと君「あぁ〜。面白かった!」と終わって一言。

PM| てぶくろにどれだけつめられるか?

てぶくろの代わりに洋服のポケットにしました。

テューターも参加し、たくさん持っていたボタンをつめて優勝!と大人気なく思っていましたが、女子で本や緑ファイルを丸めてポケットにつめた子もいて、負けました。

ねねちゃん、見事優勝!

(ファイルが曲がる〜汗)

最後に

あと2週間で音楽CDに入ります。

セリフ練習をがんばりましょう!