こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
2月25日(土)合同練習報告(ライン配信済み)
<次回までのミッション>
・自分のセリフを覚えよう!(覚えた子は、仲間のセリフも)
・どうして子どもたちはフックに捕まったの?ピーターは何をしていたの?
今日も最初から最後まで通して動きました。
30分の物語を通すのは難しいかな?といつも心配になるのですが、通せるようになってきたことに子どもたちの成長を感じます。
そしてその後の話し合いタイムでも、一人ひとりがしっかりと意見を言えるようになってきました✨
リーダーのりくと君、さすが5年生。優しくまとめ上手でした。
<子どもたちの様子>
30分のお話で最初から最後まで集中できてたのは、いちかちゃん、いすみ君、しのちゃん、ゆづき君、けいた君でした。
いちかちゃん、いすみ君、ピーター二人で同じ動きがよくできていました。まだいつどう動くべきか迷っているので、二人で相談しながら、決めていきましょう。
しのちゃん、ウェンディはどうすべきか、悩みながらもよく考えて動けています。
ゆづき君、自分のセリフを言ったり、長いお話なので、元気な仲間の動きを嬉しそうに見ていたりします。何回も動けば、もっと自信がつくと思います。
出番が多く頑張っているフックのしおん君、張り切り海賊で逃げ足の速いはやと君、
すぐ遊びたくなってしまうけどいつも楽しそうな、子ども役のりくと君、たいち君、
セリフが心配で気づくと座ってセリフを読んでいる、みなと君、
一人で背景がんばり、しのちゃんらと距離を縮めた、とわこちゃん、
女子トークに花を咲かせがちだけど、自分の出番には大きな声でセリフを言えた、ののかちゃん、
目が見づらかったけど、自分のセリフをしっかり読んで言えた、けいた君、
「海賊が少ないから、海賊手伝って!」とテューターにお願いされてしぶしぶ海賊役を動いてくれた、けんと君、
今日は目が痒すぎたのでみんなを見守っていた、ゆあちゃんでした。
<動いた後の「子どもたちの気づきや感想」>
りくと君、英日でセリフを言えている子がいてすごいと思った(いちかちゃん、ののかちゃん、ゆづき君、しおん君)→仲間の良いところを見つけられてナイス✨
ゆづき君、自分のセリフをタイミングよく言えなかった→自己反省エライ✨
しのちゃん、最後の家のシーンで何をするか→決まっていないので決めたいね
とわこちゃん、タイトルの動きがみんな違う→大事なシーンだからバシッときめたいね
いちかちゃん、最後の歌の動きが決まっていない。船を作るか、どう動くか→昨日のラボで気づいたところだね。動きどうしたいかな?
はやと君、自分のセリフを覚えていなくて言えなかった→自己反省さすが!ぜひ覚えてこよう
みなと君、みんなもっとセリフを覚えよう!→みんな覚えていない子が多いねぇ
たいち君、板渡りのところで板を用意していなかった→細かいところによく気づいた!
けいた君、りくとと同じ、動きがまだぐちゃぐちゃ→仲間の良いところ見つけられた!表現はまだぐちゃぐちゃだよね💦
いすみ君、自分もそうだけど、もっとみんなセリフをしっかり覚えよう!→いいぞ!がんばろう!
けんと君、ラストは船を作る→背景をよく考えられたね
ののかちゃん、みんなが違うことしていて、自分のセリフがどこか分からなくなるからちゃんとやってほしい→自分のセリフを覚えたからこその発言。さすが✨
ゆあちゃん、ワニは一人なはずなのに、たくさんいたのはおかしい→目が痒くてもよく気づいた!みんなと確認して「the」 crocodileとなっていたね。
しおん君、最後船に乗って帰る時にかじやイカリをやっていない→確かにそれはおかしいね😱
<テューターからのつぶやき>
・ナレーションと「動き」がまだ合っていないから合うといいな〜
・後半は動きが多いので、自分のナレーションをいつ立つかが忘れないといいな〜
・タイトル、歌、最後の動きをどうしたいかな?
・みんながバラバラな動きをしていることが多いので、みんなで話し合って決めていきたいね
・船倉、船室などをどこにするか、場所を決めたいね