金曜14:00グループ

楽しく「物語」と「ことば」に触れていこう♪

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

今日は普段できない製作に取り組みました!

そのため「じぷた」は動けませんでしたが、子どもたちは自分だけのくもさんを作るととても嬉しそうでした

ぜひお家でも歌を流しながら、動かして遊んでくださいね。

お知らせ

取り組むライブラリー(教材)

  • 7月 SK2 だるまちゃんとかみなりちゃん
  • 8月 SK2 だるまちゃんとかみなりちゃん

今週までの「聴き込み表」の取り組み

  • ひすい君、27回✨
  • りおちゃん、3回、5回✨
「お家で聴く時は、絵本を毎回見せる必要がありますか?」と質問を受けました。

絵本は毎回見せる必要はありません。お子さんが好きな時に自由に見られるように、本棚などにしまっておいてOKです。

BGMのようにお子さんが遊んでいる時、車の中で、ご飯中など、ご家庭にあったタイミングでお話を流してあげましょうね。

「しょうぼうじとうしゃ じぷた」の「聴き込み表」の取り組み

  • ひすい君、4回
  • そらなちゃん、2回

活動内容

制作:Making a spider
The Mile Around
Walk, Turtle
Hop, Rabbit
The Bus

GAME: Green/Red Light

Humpty Dumpty(SK17)
Ladybird, Ladybird(SK17)の様子について

★リーダー:りおちゃん、ラボのお迎え時間に眠くなることがありますが、ラボのお部屋に来て少し休むと、みんなと楽しそうに活動に参加できています。お母様いわく、お家でもラボの日を楽しみにしているそうです。とても嬉しいです!

聞き込み表をファイルに綴じています♪

制作:Making a spider

子どもたちの目がぱっちり覚めるように、まずは製作をしました。

色を塗り終わったら、裏にストローを貼って、紐を通して完成です。

 

歌を歌いながら、up, up, up,  downで落っこちます。

みんな夢中になって動かしていました!

The Mile Around

いつものように鬼ごっこ♪

みんな元気に走ります。

いい笑顔!

Walk, Turtle

背中に甲羅a shellを乗せて、落とさないようにゆ〜っくり歩きます。

ひすい君は、甲羅の重石として磁石をつけていたので、甲羅を冷蔵庫に貼って喜んでいました(笑)

Hop, Rabbit

亀さんのあとは、うさぎさんa rabbitになりきってジャンプ!

そらなちゃん、「疲れた〜」と一言。がんばりました。

The Bus

up and down, swish, roundなど、声に出して歌っています。

GAME: Green/Red Light

子どもたちが大好きなゲームです。

りおちゃんがひすい君の真似をして、「この信号は壊れているので、あちらの信号に行ってください」と笑いながら言っていました。

私が考えるやり方よりも面白いので、子どもたちの発想に感心しています♪

Humpty Dumpty(SK17)

唱えました。

Ladybird, Ladybird(SK17)

絵本を見ながらリピートしました。

最後に

午前中のひかりぐみさん(年長さん)の時間に、そらなちゃんが私のところに来て、「ラボって楽しくて大好き!」と言ってくれました。

そんな風に思ってくれて、私もとても嬉しいです。

これからも、子どもたちが楽しく、「物語」と「ことば」に親しめるようにしていきたいと思います♪

引き続き、ご協力よろしくお願いいたします