こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
本日は、2021年野崎パーティ最初の活動として楽しい「新年会」をしました♩
(みんなで協力する力を育てる)チームビルディングの一貫として、チーム戦で戦いました♩
色んなゲームをやって、ポイントを稼ぎ、最後にポイントの一番多いチームから、好きな景品を選んで持って帰りました。
景品のご協力、どうもありがとうございました。
お知らせ
宿題| ブレーメンカルタ
活動時間短縮のお知らせ
緊急事態宣言が出されたため、活動時間を規定の1時間に短縮して活動します。
お迎え時間について
- 17:30過ぎのお迎え:1年生
- 17:40過ぎのお迎え:その他女子
- 17:50過ぎのお迎え:男子
「ブレーメンの音楽隊」取り組み結果発表!
✨聴き込み100回達成✨
ゆうあちゃん、たけひろ君、ゆいちゃん、ひなちゃん、ゆきちゃん、つきちゃん♩
✨音読30回達成✨
ゆうあちゃん、ゆいちゃん、ひなちゃん、つきちゃん、♩
前回〜今週の「聴き込み表」の取り組み
- ゆきちゃん、✨✨76回✨✨
- たけひろ君、8回、7回、7回=22回
- さゆきちゃん、4回、12回=16回
- つきちゃん、5回、5回、6回=16回
- ゆうあちゃん、10回、2回=12回
- ひなちゃん、10回、1回=11回
- りのちゃん、1回
お休み中もがんばりました♩
ゆっくり休む時も大切なので、他のお友だちは、またこれから聴けば大丈夫です✨
これから取り組むお話
- The Tale of Peter Rabbit「ピーターラビットのおはなし」
活動内容
クリスマス発表会の感想
ラズ・プラスチャレンジ♩結果発表
チーム作り
アルファベットカルタ
Happy New Year
すごろく
イントロクイズ
結果発表
子どもたちの様子について
★リーダー:ゆいちゃん、(サブ:まいちゃん) 姉妹でリーダーをやってくれました♩ゆいちゃんは、話し合いの進行がとても上手で、他の子どもたちにとっても良きお手本です。
(身近にお手本となる先輩がいると、子どもたちは自然と「あんな風になりたい」と思うことができます✨)
クリスマス発表会の感想
リーダーがみんなに感想を聞いてくれました。
- つきちゃん、練習の時は言えたのに、本番は言えなかったから悲しかった。
- りのちゃん、楽しかった。
- はるき君、言えなかったけど、楽しかった。
- さゆきちゃん、緊張した。
- たけひろ君、楽しかった。
- ひなちゃん、楽しかった。
- ゆうあちゃん、ナレーションを言えて良かった。
- たくみ君、楽しかった。
ラズ・プラスチャレンジ♩結果発表
3位までのお友だちに、ラボカレンダーをプレゼントしました✨
https://nozaki-party.tokyo/2020-1-8
チーム作り
- サッカーチーム、たけひろ君、たくみ君、はるき君
- しんゆうチーム、ひなちゃん、りのちゃん、ゆうあちゃん
- 1年生チーム、さゆきちゃん、つきちゃん、ゆきちゃん
- 姉妹チーム、ゆいちゃん、まいちゃん
アルファベットカルタ
チーム戦で戦います♩
4チームから1人ずつが参加し、アルファベットを取ります。
間違えると、お手つきとなり、1回休みです。
フラッシュカードでアルファベットをやる時は、子どもたちはあんまり楽しそうではありませんが、カルタとなると、目がギラギラしていました(笑)
何枚取れたか、“I have 〜.”と枚数を教えてくれました。
一番枚数が多い人は3ポイント、2番目は2ポイント、3番目は1ポイントゲット!
Happy New Year
新年に関係する単語3つを使って、Happy New Yearゲームをしました♩
リーダーと同じポーズをしたらアウト。最後の2人に残ったら、1ポイントゲット!
rice cake, a top, a kite
すごろく
“Roll the dice!”(サイコロ振って!)とみんなで言ってから、サイコロ3つを同時に振ります。
出た数を英語でカウントし、すごろくを進めました。
1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントです♩
駒は”What color do you want?”
“I want 〜.”と答えて選んでくれました。
イントロクイズ
ラボの物語を少しだけ流して、タイトルを答えて貰いました。
結果発表
- 優勝、✨サッカーチーム✨ 8ポイント
- 親友チーム 7ポイント
- 1年生チーム 6ポイント
- 姉妹チーム 2ポイント
ポイントの多い子から景品を選びました!
最後のチームも、私が持ってきた景品や14:00クラスの残りもあったので、みんなそれなりに喜んでいました♩
(選べたので、がっかりした子はいませんでした)
(ゆいちゃん、ものすご〜く悩んでいましたね)
最後に
今日は楽しいことをしたので、これからまた少しずつ春の発表に向けて、子どもたちのペースで向かっていきます。
まずは何よりも、「楽しい!」と感じることが大切です。
練習は「辛い」「大変」「もう聞きたくない」「嫌だ」とならないように、パーティでも、ご家庭でも気をつけながら、進めていきたいですね♩
また、クリスマス発表を見ていて感じたこと。
発表会に出ることを通して、子どもたちは「ことばの習得」だけでなく、「人前に立つこと」にも慣れていきます。
人前で発言するのが得意な子もいれば、そうでない子もいます。
堂々とセリフが言える子。
緊張して声が小さくなっている子。
物凄く緊張する子、そうでない子と、一人ひとりの緊張する度合いが違うので、慣れていくスピードも異なります。
そういった視点から見ると、今回の発表からは、子どもたちの緊張している様子がとても伝わってきました。
他の習い事に比べて、ラボに通う子どもたちは、「人前に立つ機会」が多いです。
子どもたちには、「英語力」プラスα「人前で発言する度胸」もしっかり身につけて貰いたいですね。
まだまだのびしろがある子どもたち。これからの更なる成長が楽しみです✨