こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
近頃のテューターの悩みは、ギャングエイジにはいり、子どもたちが話しを聞かなくなったことです。
本当であれば優しいテューターでいたいのですが、子どもたちは仲間と会えたのが嬉しいようで、ラボ中に、自由に好きな話しをしていて、話しを聞いていないことが多く、叱ることが増えてしまっています💦
優しくありたいという私の理想はありますが、ギャングエイジに入った子どもたちなので、これも仕方ないと思っています。
でも、私がどんなに叱っても、子どもたちはラボが好きなようなので、大変な時期も過ぎ去ることを信じています!
(お家でも大変だという話しを聞きます。一緒に成長を待ちましょう!)
また、兄弟が同じグループにいることで、良い面もあれば、大変な面もあり、近頃、兄弟喧嘩が目立つようになり、土曜グループを分けようか検討中です。
またご相談させてくださいね♩
そして、本日は「たぬき1話」に取り組みました✨
ペアで「なぞとき」をし、とても盛り上がりました!
夢中になる姿を見て、手はかかりますが、なんだかんだ言っても、まだまだ素直でかわいい子どもたちだなと思います💕
お知らせ
HW
- おはなしにっきチャレンジ(一覧表にシール貼り)
- たぬき2話をたくさん聴こう!
ミッションあり:たぬきは何でイギリスに行く?兵隊はどっちの足から歩く?
(次回ペアで謎解きに挑戦するよ)
今週の「聴き込み表」の取り組み
- とわこちゃん、16回✨
- りこちゃん、11回✨
- しんちゃん、11回✨
- けいた君、8回✨
- りくと君、8回✨
- はやと君、7回✨
- けんと君、7回✨
- しおん君、7回✨
- ゆあちゃん、7回 ✨
- ねねちゃん、6回
- たいち君、2回
これから取り組むお話
- 7月10日 たぬき2話
- 7月24日 たぬき3話
- 7月31日 たぬき4話
- 8月7日 アリス1話/2話
活動内容
I’ve Been Working on the Railroad(GTS-1)
HW| おはなしにっきチャレンジ♩
NRチャレンジ
All Around the Kitchen
TA: SK4 TANUKI たぬき1話
GAME: Marco Polo
子どもたちの様子について
★リーダー:はやと君(サブ:かいしゅう君)、2年生らしく、リーダーも「めんどくさい…」としぶしぶ。立つのも仕切るのも嫌そうでした。みんな通る時期なので見守っていきたいと思います♩
I’ve Been Working on the Railroad(GTS-1)
この時間はみんな嬉しそうです♩
HW| おはなしにっきチャレンジ♩
一人ひとり発表するのに、ものすご〜く時間がかかりました。
2回目は手拍子を入れてゲーム風に。やれば早くできる!
書記は、りくと君だけが引き受けてくれました✨
りくちゃん、ありがとう〜💕 優しさに感激!😭
NRチャレンジ
発表する2グループでどうやって発表するか話し合いました。
難しい年頃の子どもたち。これまた、話し合いが中々進みません💦
どうなることやらと不安です……
ファンタグループ
スカイウォートグループ
All Around the Kitchen
引き続きキャンプのテーマソングに取り組んでいます♩
歌やゲームの時はみんなの顔がいきいきしています✨
ずっとやっていたい……
TA: SK4 TANUKI たぬき2話
ペアで1話のなぞときに挑戦!
ペア決めは、小さい子から、好きな相方を選ぶ方式にしました♩
どのペアも相性がとても良かったです💕
みんなが一番苦戦したのは、たぬきと同じリズムで、お腹を叩くミッションでした!
GAME: Marco Polo
最後にお楽しみのゲームをしました。
目を瞑った鬼が“Marco〜” みんなが“Polo〜”と返します。
鬼触られた人が次の鬼役です♩
最後まで元気いっぱい!! みんな笑顔になりました💕
最後に
次は「たぬき2話」です。
なぞときがとても楽しかったようで、我が家では息子が「次も絶対になぞときにしてよ!なぞ時以外は考えられないからね」と言うほどでした。
また私が研修で4話を発表するので、4話ばかり聴いていると、「明日は絶対に2話を流してよ!」と懇願されました。
あの手この手で子どもたちがライブラリーを聴くように工夫している最中ですが、「なぞとき」は、今のところ効果ありかなと喜んでいます♩
みなさんのお子さんはどうでしょうか?
(女の子はどうだったかな……)