土曜グループ

大変な時期は過ぎ去る!

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

近頃のテューターの悩みは、ギャングエイジにはいり、子どもたちが話しを聞かなくなったことです。

本当であれば優しいテューターでいたいのですが、子どもたちは仲間と会えたのが嬉しいようで、ラボ中に、自由に好きな話しをしていて、話しを聞いていないことが多く、叱ることが増えてしまっています💦

優しくありたいという私の理想はありますが、ギャングエイジに入った子どもたちなので、これも仕方ないと思っています。

でも、私がどんなに叱っても、子どもたちはラボが好きなようなので、大変な時期も過ぎ去ることを信じています!

(お家でも大変だという話しを聞きます。一緒に成長を待ちましょう!)

また、兄弟が同じグループにいることで、良い面もあれば、大変な面もあり、近頃、兄弟喧嘩が目立つようになり、土曜グループを分けようか検討中です。

またご相談させてくださいね♩

そして、本日は「たぬき1話」に取り組みました✨ 

ペアで「なぞとき」をし、とても盛り上がりました!

夢中になる姿を見て、手はかかりますが、なんだかんだ言っても、まだまだ素直でかわいい子どもたちだなと思います💕

お知らせ

HW

  • おはなしにっきチャレンジ(一覧表にシール貼り)
  • たぬき2話をたくさん聴こう!
    ミッションあり:たぬきは何でイギリスに行く?兵隊はどっちの足から歩く?
    (次回ペアで謎解きに挑戦するよ)
ライブラリンピック 開会式の写真投票!世界の国とそのポーズをみんなで考えました。 どの写真をのざきパーティとして出したいか、投票(とうひょう)してください。 ...

今週の「聴き込み表」の取り組み

  • とわこちゃん、16回✨
  • りこちゃん、11回✨
  • しんちゃん、11回✨
  • けいた君、8回✨
  • りくと君、8回
  • はやと君、7回
  • けんと君、7回✨
  • しおん君、7回✨
  • ゆあちゃん、7回 ✨
  • ねねちゃん、6回
  • たいち君、2回

これから取り組むお話

  • 7月10日 たぬき2話
  • 7月24日 たぬき3話
  • 7月31日 たぬき4話
  • 8月7日 アリス1話/2話
たぬき,はらつづみを始める

活動内容

I’ve Been Working on the Railroad(GTS-1)

HW| おはなしにっきチャレンジ♩
NRチャレンジ

All  Around the Kitchen

TA: SK4 TANUKI たぬき1話

GAME: Marco Polo

子どもたちの様子について

★リーダー:はやと君(サブ:かいしゅう君)、2年生らしく、リーダーも「めんどくさい…」としぶしぶ。立つのも仕切るのも嫌そうでした。みんな通る時期なので見守っていきたいと思います♩

I’ve Been Working on the Railroad(GTS-1)

この時間はみんな嬉しそうです♩

HW| おはなしにっきチャレンジ♩

一人ひとり発表するのに、ものすご〜く時間がかかりました。

2回目は手拍子を入れてゲーム風に。やれば早くできる!

書記は、りくと君だけが引き受けてくれました✨

りくちゃん、ありがとう〜💕 優しさに感激!😭

NRチャレンジ

発表する2グループでどうやって発表するか話し合いました。

難しい年頃の子どもたち。これまた、話し合いが中々進みません💦

どうなることやらと不安です……

ファンタグループ

スカイウォートグループ

All  Around the Kitchen

引き続きキャンプのテーマソングに取り組んでいます♩

歌やゲームの時はみんなの顔がいきいきしています✨

ずっとやっていたい……

TA: SK4 TANUKI たぬき2話

ペアで1話のなぞときに挑戦!

ペア決めは、小さい子から、好きな相方を選ぶ方式にしました♩

どのペアも相性がとても良かったです💕

みんなが一番苦戦したのは、たぬきと同じリズムで、お腹を叩くミッションでした!

GAME: Marco Polo

最後にお楽しみのゲームをしました。

目を瞑った鬼が“Marco〜” みんなが“Polo〜”と返します。

鬼触られた人が次の鬼役です♩

最後まで元気いっぱい!! みんな笑顔になりました💕

最後に

次は「たぬき2話」です。

なぞときがとても楽しかったようで、我が家では息子が「次も絶対になぞときにしてよ!なぞ時以外は考えられないからね」と言うほどでした。

また私が研修で4話を発表するので、4話ばかり聴いていると、「明日は絶対に2話を流してよ!」と懇願されました。

あの手この手で子どもたちがライブラリーを聴くように工夫している最中ですが、「なぞとき」は、今のところ効果ありかなと喜んでいます♩

みなさんのお子さんはどうでしょうか?

(女の子はどうだったかな……)

たぬき,はらつづみを始める