こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
今日は、「てぶくろ」のセリフ練習をしている時に、「てぶくろ」を楽しむためのアイデアを子どもたちに出してもらいました✨
私が思いつかないアイデアもたくさん出てきて、子どもたちのアイデアには感心するばかりです。
しかも、物語の内容にも合っているではありませんか?!
子どもたちの発想力は素晴らしいですね✨
(午前中は3人と人数が少なく、テューターも活動を盛り上げるために一緒に動いたので、写真が少ないです)
お知らせ
3月12日(土)音楽CD♪ この日までにセリフを覚えましょう!
今週の「聴き込み表」の取り組み
- とわこちゃん、12回✨
- けんと君、8回✨
- ゆあちゃん、8回✨
- りくと君、8回✨
- はやと君、8回✨
- たいち君、8回✨
- りこちゃん、7回✨
- しんいち君、7回✨
これから取り組むお話
- 4月まで:てぶくろ、はだかのダルシン(スプリングキャンプ)
活動内容
Hokey Pokey
クイズ:Where’s that candle? Over here/there.
プリント:Where’s that candle? Over here
All Around the Kitchen
Let Us Sing Together(GTS-1)
てぶくろを楽しむためのアイデア/セリフ練習
みんなのゲーム
子どもたちの様子について
★リーダー:AMりくと君、PMとわこちゃん
りくと君、はやと君とかいしゅう君だけでしたが、3人で和気藹々と楽しく活動できました!おおかみ役のセリフ練習もしましたが、今回は楽勝かもしれませんね。ナレーションも助けられるように覚えていきましょう。
とわこちゃん、女の子と和気藹々と活動しながら、声かけするとリーダーとしても頑張ってくれました!良い意味で、力みすぎず、楽しく参加できています。
Hokey Pokey
まずは鬼ごっこ♩
手を叩いてリズムを取ったりも。
クイズ:Where’s that candle? Over here/there.
前回同様、先に見つけた人が答えます。
例 Where’s Mount Fuji? Over there! 富士山どこ?あそこ!
プリント:Where’s that candle? Over here
英文をなぞったり、自分で書いたりしました。
1人ずつしっかりと英語を読めるか、単語の意味を理解しているか、チェックしました。
All Around the Kitchen
みんなで踊りました。
男の子は面白い動きがたくさん湧き出て来るようです。
盛り上がりました!
(女の子は真似するのが恥ずかしい……)
Let Us Sing Together(GTS-1)
歌を歌いながら手遊びをしました。
キャンプに参加した子も、そうでない子も、頭を使いながら真剣にやっていました。
1年生も難しいと言いながらがんばっていました!
てぶくろを楽しむためのアイデア/セリフ練習
セリフ練習をしている時間に、待っている子にアイデアを出して貰いました。
アイデアを発表中
AM
- てぶくろ鬼ごっこ:犬とおじいさんが鬼でタッチされたら鬼交代
- てぶくろボールながし:犬役と動物役を作り、犬にボールを取られないようにするゲーム
PM
- てぶくろにどれだけつめられるか?:てぶくろに何かをつめて、誰が多くつめられるか
みんなのゲーム
早速出してくれたアイデアをやってみました。
てぶくろボールながし(ボールの代わりにハンカチ)
このゲームは大人気で、りくと君「あぁ〜。面白かった!」と終わって一言。
PM| てぶくろにどれだけつめられるか?
てぶくろの代わりに洋服のポケットにしました。
テューターも参加し、たくさん持っていたボタンをつめて優勝!と大人気なく思っていましたが、女子で本や緑ファイルを丸めてポケットにつめた子もいて、負けました。
ねねちゃん、見事優勝!
(ファイルが曲がる〜汗)
最後に
あと2週間で音楽CDに入ります。
セリフ練習をがんばりましょう!