こちらは、橋本・多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
本日は、「ブレーメンの音楽隊」と「幸福な王子」の2つの物語を動きました。
「幸福な王子」では、ツバメが死んでしまうと、ゴミ捨て場に捨てられました。
すると、ツバメ役をやった、たけひろ君が、「そんなの酷すぎる!」と言っていました。
本当にその通りですね。
ツバメ役をやったからこそ、ツバメの気持ちになれたのだと思います。
また、ゆいちゃんが、
と疑問をみんなに投げかけてくれました。
この「?」を持つこと、
「?」の答えを、「動きながら、聴きながら、自分で考えること」、
「仲間と意見交換して、自分なりの答えを出すこと」で、「考える力」が育ち、物語を深く理解することに繋がります。
「幸福な王子」は、取り上げる価値のある物語だなと、子どもたちの様子を見ていて改めて感じました♩
お知らせ
ハロウィン実行委員会 9月18日(金) 18:00まで
ハロウィン出欠締め切り 9月27日(日)
今週の「聴き込み表」の取り組み♩
- ゆきちゃん 35回
- さゆきちゃん 16回
- ひなちゃん 14回
- ゆうあちゃん 7回
- たけひろ君 7回
- たくみ君 7回
- あんなちゃん 7回
- たいち君 3回
- りのちゃん 2回
これから取り組むお話
- 9月18日「ありときりぎりす」「はだかの王様」
本日の活動内容
5周年記念品アンケート
ハロウィン実行員の決定
Goosey, Goosey, Gander(SK26)
Jack and Jill(SK17)
TA: The Bremen Town-Musicians ブレーメンの音楽隊
TA: The Happy Prince幸福な王子
The Allee-Allee O(リクエスト)
子どもたちの様子について
★リーダー:ゆいちゃん(サブリーダー:ひなちゃん)、子どもたちのリーダーシップ力を育てるために、サブリーダーを作ることにしました。
今まで、リーダーをやりたくないとパスしていた子も、パスは無しとします。その代わり、二人で進行できるので、一人ではない心強さがあります。
パーティ(教室)で、小学校高学年のリーダーが育つように、子どもたちの活躍の場を普段の活動でも増やしていきます。
小学校低学年・中学年の子は、まだみんなをまとめる力はありません。
そのため、高学年のゆいちゃんにまずは頑張って貰い、ゆいちゃんの姿を見て、更に下の子たちも頑張って貰えたら……と期待しています。
5周年記念品アンケート
野崎P(当教室)は、今年の6月で5周年を迎えました。
記念として子どもたちに何を作りたいか尋ねて、欲しいと思うものに1票入れて貰いました。
3クラスの合計
- プラバン 9票
- シャーペン 5票
- 帽子 2票
- シール 2票
- 腕輪 4票
- ノート 3票
プラバンはすぐに作れそうですが、シャーペンはこれから調べる予定です♩
ハロウィン実行員の決定
前回の発表会実行員を決めた時に、「実行員やりたい!」と言っていた、ひなちゃんと、一番年上のゆいちゃんに決まりました。
早速、次回から、活動後に実行委員の打ち合わせの時間(18:00まで)を持ちたいと思います♩
Goosey, Goosey, Gander(SK26)
活動の最初の鬼ごっこは、子どもたちだけで進められるようになりました!
Jack and Jill(SK17)
二人組で歌に合わせてテンポ良く動きます♩
TA: The Bremen Town-Musicians ブレーメンの音楽隊
リーダーとサブリーダーが役決めをしています♩
配役
- ロバ、あんなちゃん、りのちゃん、ゆうあちゃん
- 犬、たけひろ君、たくみ君
- 猫、はるき君、たいち君、まいちゃん
- おんどり、ゆいちゃん
- 泥棒、ひなちゃん(かかし)、つきちゃん(親分)、さゆきちゃん
泥棒のかかしが、家に戻って様子を確かめに行きます♩
TA: The Happy Prince幸福な王子
配役
- ツバメ、たけひろ君、たくみ君、たいち君、はるき君、さゆきちゃん
- 王子、つきちゃん
- 市長と市議会議員、ゆいちゃん、あんなちゃん、ゆうあちゃん、ひなちゃん、りのちゃん、まいちゃん
ツバメが王子と話しています♩
倒れてしまった、ツバメ
子どもたちの感想(希望者のみ)
- つきちゃん、王子は動かないので、つまらなかった。でも、宝石や金を取られるのは面白かった。
- さゆきちゃん、ツバメたちがうるさかった。
- ゆいちゃん、どうしてツバメは王子のことばを理解できたのかが不思議。
The Allee-Allee O(リクエスト)
リーダーがみんなに意見を聞いて、多数決で決まりました!
ラスト3分で取り組みました。
最後に
「幸福な王子」を動く前に、ひなちゃんが嬉しそうに、3年生の道徳の教科書を見せてくれて、同じお話しが載っていることを知りました。
3年生のお子さんはぜひ確認してみて下さいね!
また次回は、「はだかの王様」と「ありときりぎりす」を取り上げて、最終的な子どもたちの希望を聞きたいと思います♩
動いてみて、子どもたちの希望は変わったのか、それとも変わっていないのか……。
無事に冬と春の発表テーマが決まりますように!
ドキドキ、ワクワク……