金曜16:30クラス

色々な気づきや発見ができるようになってきた!

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

本日は、ゆいちゃんのお友だちが急遽体験に参加してくれました!

ゆいちゃんも、他のみんなも、いつもよりもウキウキそわそわしていましたね♪

みんなで一緒に楽しく活動することができました。

また、「ブレーメンの音楽隊」を役を変えて、動きました。

次回はいよいよ希望の役を聞きますので、考えてきて下さいね♪

はるき君がお土産をみんなに配ってくれました。はるき君、ごちそうさまでした♪

お知らせ

宿題| シェアタイムに出た質問の答えを自分なりに考えてこよう!

ブレーメンのやりたい役を2つ考えてこよう!

ハロウィン実行員会

  • 10月16日(金)16:00〜、17:30〜 @103
  • 10月18日(日)17:00〜 @ZOOM
*音楽も使用するものも、全て子どもたちが用意します。

今週の「聴き込み表」の取り組み♩

  • ゆきちゃん 32回
  • ひなちゃん 10回
  • たけひろ君 7回
  • ゆうあちゃん 5回
  • はるき君 5回
  • つきちゃん 5回
  • さゆきちゃん 4回
  • りのちゃん 1回

これから取り組むお話:ブレーメンの音楽隊

本日の活動内容

Hokey Pokey
Four and Twenty Tailors(SK26)
Ha Ha Halloween
Hey, Betty Martin

HW: ブレーメンクイズ
TA: SK3 The Bremen Town-Musicians「ブレーメンの音楽隊」
シェアタイム

子どもたちの様子について

リーダー:たけひろ君(サブリーダー:ゆいちゃん)、たけひろ君、仕切る力がかなりついてきて、とても頼もしく感じました!ブレーメンクイズにもスラスラと答えていて、さすが物語をよく理解しているなと思いました。

Hokey Pokey

2グループに分かれて、right foot/ left footなど、体の1部分を出して、引っ込めて、振って、回って、というダンスです。

踊ったら、最後に順番にじゃんけんをして、勝ったグループは負けたグループに命令を出すことができます。

負けたグループは、“What’s your order?”「命令は何?」と聞きます。

「50回、回って!」”Spin around 50 times!”と、
回る罰ゲームが多かったです(苦笑)
負けてばかりいたのは、まいちゃんチーム……どんまい!

Four and Twenty Tailors(SK26)

現在取り組んでいる、仕立屋さんのナーサリー・ライムです♪

英語の歌詞を最初に読んでいる時に、ゆいちゃんが体験のお友だちに、

難しいでしょ?

と言っていました。

その言葉を聞いて、テューター内心ガッツポーズ!

ラボでは一般的な英語教室のように、簡単なものから取り組みません。

難しい英文も、歌やゲームを通していつの間にか言えるようになってしまうのが、ラボです♪

Ha Ha Halloween

リーダーハロウィンキャラクターを3つ選んでくれました。

その3つを使って、リーダーと同じ動きをしたら負け、という子どもたちが大好きなゲームをしました!

2回行って、優勝したのは、ゆいちゃんのお友だちで、みんな驚いていました♪

Hey, Betty Martin

今度は、ハロウィンキャラクターを4隅に貼って、お化けの格好をして歌いながら歩きます。

音楽が止まったら、どこかのキャラクターのところへ行き、鬼が例えば、“a witch!”と言ったら「魔女」のところにいた人は負けというゲームをしました。

こちらも楽しく取り組むことができました!

HW: ブレーメンクイズ

考えてきたクイズを出し合いました。

  • ひなちゃん、ロバは何を運んでいた?
  • ゆうあちゃん、動物たちはそれぞれ何の音楽が得意?
  • さゆきちゃん、猫は誰に乗った?
  • つきちゃん、リーダーの動物は?
クイズを考えてきてくれた子は、それだけしっかり聴いている子ですね!

まだエンジンのかかっていない子も、クイズを聞いて、エンジンがかかることを願っています♪

TA: SK3 The Bremen Town-Musicians「ブレーメンの音楽隊」

役決め

  • ロバ、ひなちゃん
  • 犬、さゆきちゃん
  • 猫、つきちゃん
  • にわとり、ゆいちゃん、体験のお友だち
  • 泥棒、まいちゃん、りのちゃん、ゆうあちゃん
  • かかし、たくみ君、はるき君、たけひろ君

役決め中です♪

夜の雰囲気を出すために部屋をまっくらにしたりもしました。

シェアタイム

リーダーが聞いて、サブリーダーが書記をしてくれました。

「なぜ? 面白い^^ 分かった!」を見つけよう♪

  • ひなちゃん、何故かかしは動物たちに立ち向かって行ったのか?どうして動物は楽器を弾けるのか?
  • つきちゃん、お腹が空いてどうしてお金をそのままにしなかったのか?動物はどうやった縦に並んだのか?
  • ゆうあちゃん、どうしてかかしって呼ばれてるの?
  • さゆきちゃん、人がいないと動物は歩けないのにどうして動物だけで歩けたのか?
  • たくみ君、動物はお金があっても意味がないと思う
色々な気づきや発見ができていますね!

最後に

次回、「ブレーメンの音楽隊」を動いたら、子どもたちに役の希望を聞きます。

物語を全て通して発表するのか、前半、後半にするのか、英日か、英語のみかなども含めて、子どもたちの希望を聞きたいと思います。

話し合いで決まらない場合は、23日にオーディションを行う予定です。

オーディションになると、身を引いてしまう子が多いです。

譲る優しさももちろん素晴らしいのですが……

「どうしてもやりたい!」と思えるほどの役に出会って欲しいと願っています♪