こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
本日は、ゆいちゃんのお友だちが急遽体験に参加してくれました!
ゆいちゃんも、他のみんなも、いつもよりもウキウキそわそわしていましたね♪
みんなで一緒に楽しく活動することができました。
次回はいよいよ希望の役を聞きますので、考えてきて下さいね♪
お知らせ
宿題| シェアタイムに出た質問の答えを自分なりに考えてこよう!
ブレーメンのやりたい役を2つ考えてこよう!
ハロウィン実行員会
- 10月16日(金)16:00〜、17:30〜 @103
- 10月18日(日)17:00〜 @ZOOM
今週の「聴き込み表」の取り組み♩
- ゆきちゃん 32回
- ひなちゃん 10回
- たけひろ君 7回
- ゆうあちゃん 5回
- はるき君 5回
- つきちゃん 5回
- さゆきちゃん 4回
- りのちゃん 1回
これから取り組むお話:ブレーメンの音楽隊
本日の活動内容
Hokey Pokey
Four and Twenty Tailors(SK26)
Ha Ha Halloween
Hey, Betty Martin
HW: ブレーメンクイズ
TA: SK3 The Bremen Town-Musicians「ブレーメンの音楽隊」
シェアタイム
子どもたちの様子について
★リーダー:たけひろ君(サブリーダー:ゆいちゃん)、たけひろ君、仕切る力がかなりついてきて、とても頼もしく感じました!ブレーメンクイズにもスラスラと答えていて、さすが物語をよく理解しているなと思いました。
Hokey Pokey
2グループに分かれて、right foot/ left footなど、体の1部分を出して、引っ込めて、振って、回って、というダンスです。
踊ったら、最後に順番にじゃんけんをして、勝ったグループは負けたグループに命令を出すことができます。
負けたグループは、“What’s your order?”「命令は何?」と聞きます。
「50回、回って!」”Spin around 50 times!”と、
回る罰ゲームが多かったです(苦笑)
負けてばかりいたのは、まいちゃんチーム……どんまい!
Four and Twenty Tailors(SK26)
現在取り組んでいる、仕立屋さんのナーサリー・ライムです♪
英語の歌詞を最初に読んでいる時に、ゆいちゃんが体験のお友だちに、
と言っていました。
その言葉を聞いて、テューター内心ガッツポーズ!
ラボでは一般的な英語教室のように、簡単なものから取り組みません。
難しい英文も、歌やゲームを通していつの間にか言えるようになってしまうのが、ラボです♪
Ha Ha Halloween
リーダーがハロウィンキャラクターを3つ選んでくれました。
その3つを使って、リーダーと同じ動きをしたら負け、という子どもたちが大好きなゲームをしました!
2回行って、優勝したのは、ゆいちゃんのお友だちで、みんな驚いていました♪
Hey, Betty Martin
今度は、ハロウィンキャラクターを4隅に貼って、お化けの格好をして歌いながら歩きます。
音楽が止まったら、どこかのキャラクターのところへ行き、鬼が例えば、“a witch!”と言ったら「魔女」のところにいた人は負けというゲームをしました。
こちらも楽しく取り組むことができました!
HW: ブレーメンクイズ
考えてきたクイズを出し合いました。
- ひなちゃん、ロバは何を運んでいた?
- ゆうあちゃん、動物たちはそれぞれ何の音楽が得意?
- さゆきちゃん、猫は誰に乗った?
- つきちゃん、リーダーの動物は?
まだエンジンのかかっていない子も、クイズを聞いて、エンジンがかかることを願っています♪
TA: SK3 The Bremen Town-Musicians「ブレーメンの音楽隊」
役決め
- ロバ、ひなちゃん
- 犬、さゆきちゃん
- 猫、つきちゃん
- にわとり、ゆいちゃん、体験のお友だち
- 泥棒、まいちゃん、りのちゃん、ゆうあちゃん
- かかし、たくみ君、はるき君、たけひろ君
役決め中です♪
夜の雰囲気を出すために部屋をまっくらにしたりもしました。
シェアタイム
リーダーが聞いて、サブリーダーが書記をしてくれました。
「なぜ? 面白い^^ 分かった!」を見つけよう♪
- ひなちゃん、何故かかしは動物たちに立ち向かって行ったのか?どうして動物は楽器を弾けるのか?
- つきちゃん、お腹が空いてどうしてお金をそのままにしなかったのか?動物はどうやった縦に並んだのか?
- ゆうあちゃん、どうしてかかしって呼ばれてるの?
- さゆきちゃん、人がいないと動物は歩けないのにどうして動物だけで歩けたのか?
- たくみ君、動物はお金があっても意味がないと思う
最後に
次回、「ブレーメンの音楽隊」を動いたら、子どもたちに役の希望を聞きます。
物語を全て通して発表するのか、前半、後半にするのか、英日か、英語のみかなども含めて、子どもたちの希望を聞きたいと思います。
話し合いで決まらない場合は、23日にオーディションを行う予定です。
オーディションになると、身を引いてしまう子が多いです。
譲る優しさももちろん素晴らしいのですが……
「どうしてもやりたい!」と思えるほどの役に出会って欲しいと願っています♪