金曜14:00グループ

劇あそびが大好き!すんなりと物語の世界に入る✨✨

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

本日は、歌に取り組んだ後に、The Ocean-Going Orchestra「うみのがくたい」の前半を動きました。

物語CD(ライブラリー)を流し始めた途端、子どもたちはすんなりと物語の世界に入ります。

サメやイルカなどの海の生き物になったり、船になったり、乗組員になったり。

物語の世界で遊べぶことができるのは、ほとんどの子がしっかりとCDを聴いているからです。

CDを聴いていないと、内容が分からず、つまらなく感じるため、物語の世界で遊ぶことができず、物語と関係ないことで遊び始めてしまいます。

しかし、そんな子は一人もいませんでした。

すんなりと「うみのがくたい」に入ることのできた子どもたちを見て、とても安心しました。

「想像力」「表現力」「主体性」がしっかりと育っていますし、また、ひとりの世界で楽しむのではなく、仲間と一緒に楽しむことができる、「協調性」も育っていますね!

お知らせ

4月からの新メンバー♩

4月〜みなと君、いおり君が仲間入りします。よろしくお願いします。

今週の「聴き込み表」の取り組み

  • こころちゃん 52回
  • ふみかちゃん 14回
  • いちかちゃん 16回
  • りょうや君 8回
  • ののかちゃん 9回

The Ocean-Going Orchestra「うみのがくたい」

  • 1位 205回 こころちゃん
  • 2位 50回 いちかちゃん
  • 3位 24回 りょうや君
  • 4位 9回 いすみ君
  • 5位 6回 ののかちゃん
  • 6位 5回 ふみかちゃん
  • 7位 2回 みなと君

これから取り組むお話

  • 3月 うみのがくたい The Ocean-Going Orchestra
  • 4月 そらいろのたね The Sky Blue Seed(14:00クラス、小学生は別)

活動内容

Phonics A~Z
ORT

The Muffin Man
The Bus
March Winds(SK17)
Humpty Dumpty(SK17)

Happy Easter

TA: The Ocean-Going Orchestra「うみのがくたい」

BOOK: Wacky Wednesday 

子どもたちの様子について

★リーダー:いすみ君、ラボの時間は特にいきいきとしています♩「英語が好き」という気持ちや「英語ができる!」という自信があることが伝わってきて、とても嬉しいです✨

Phonics A~Z

Z~Aまで(逆さまで)フォニックスを声に出しました。

ORT

Fun at the Beachをみんなで声に出して読みました。

The Muffin Man

「アルプス一万尺」バージョンと「鬼ごっこ」バージョンで取り組みました。

 

子どもたちが自然と歌っている歌ですが、下記のように実は現在完了形も使われています♩

“Do you know the Muffin Man?” “Yes, I’ve seen the Muffin Man.”

The Bus

子どもたちの好きなじゃんけん列車を2回行いました。

 

決勝戦!

チャンピオン、ののちゃん✨

後ろの子から「スピード速すぎ!」とドライバーにクレームが入りました。
「遠心力のせいだよ」と説明しました(笑)。

2回戦の決勝戦!

チャンピオン、しーちゃん✨

March Winds(SK17)

3月、4月、5月が登場するナーサリー・ライムです。

引き続き唱えて動いています♩

March winds and April showers
Bring forth May flowers

Humpty Dumpty(SK17)

イースターに関連して、Humpty Dumptyのナーサリー・ライムを動いています。

ペアで、相方を指一本で押して、転がってしまっても、戻って来られたらセーフです。

Happy Easter

a chick, a rabbit, an eggの3つの単語を使って、“It’s a/an 〜.”と言いながら引き続き取り組んでいます♩

TA: The Ocean-Going Orchestra「うみのがくたい」

海の生き物になる子や、船、乗組員になる子がいました。

以前よりも、なりたいものを選ぶまでの時間が短くなってきました!

Repairing the Hole 穴をふさげ!

船に開いた穴はどうやったら塞げるかな?
椅子を使って考えています

一人は乗組員、他のみんなは船に開いた穴になります。

モグラ叩きのように、乗組員がボールを投げ、いくつ穴に当てられるか(穴を塞げるか)を競いました♩

楽しく取り組むことができました✨

BOOK: Wacky Wednesday

絵本の中におかしなものを見つけたら、“This is wacky!”と元気に子どもたちが教えてくれます。

子どもたちに大人気のドクター・スースの絵本です。

  • Wacky Wednesday

最後に

次回は、「うみのがくたい」最後です。

子どもたちには、どんな楽器が出てくるか、絵本を見たり、CDを聴いてきたりして、見つけてきてね、と伝えてあります。

そしていよいよ今年度最後の活動ですね。

最後まで楽しく活動できますように!