金曜14:00グループ

🌸進級おめでとうございます🌸

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

ひかりぐみのみなさん、進級おめでとうございます✨

さて、本日より、新たにみなと君、いおり君が加わって、6名での活動がスタートしました♩

ひかりぐみさんたんぽぽぐみさんだった時、何てノリの良い学年なのだろう……といつも思っていました。

本日の活動では、子どもたちのラボが大好き!ラボが楽しい!という気持ちがたくさん伝わってきました✨

このメンバーで活動できることをとても嬉しく思います💕

これから1年間どうぞよろしくお願い致します。

お知らせ

今週の「聴き込み表」の取り組み

*新しく入られた方は、ライブラリー(CD)が届きましたら、お子さんの好きなものをぜひ流してあげて下さいね。

「聞き込み表」がないものは、「なんでも聞き込み表」にチェックをしましょう。

  • こころちゃん 56回
  • りょうや君 8回
  • ののかちゃん 4回

The Sky Blue Seed そらいろのたね

  • 1位 106回 こころちゃん
  • 2位 8回 りょうや君
  • 3位 2回 ののかちゃん

これから取り組むお話

  • 4月 そらいろのたね The Sky Blue Seed
そらいろのたね

春にぴったりのおはなしです♩

活動内容

The Muffin Man
All Around the Kitchen
Seven Steps
March Winds(SK17)
Oh, the Brave Old Duke of York(SK17)

TA: The Sky Blue Seed そらいろのたね
What’s your treasure? 宝物はな〜に?

BOOK: Wacky Wednesday 

子どもたちの様子について

★リーダー:ののかちゃん、お友だちと一緒にいつも楽しく参加してくれています♩これからもののかちゃんのペースで楽しく取り組んでいきましょう✨

The Muffin Man

季節の歌に合わせて鬼ごっこ♩

子どもたちは元気いっぱいです!

最上級生になった喜びが伝わってきます✨

All Around the Kitchen

All around the kitchen cock-a-doodle-doo……と歌いながら、楽しく動きました。

最初は、cock-a-doodle-dooで羽をパタパタさせます。
2番目の歌詞からは、子どもたちの好きな動きで動きます。

「ポーズを考えたい!」と手を挙げたものの、その場でパッと動くのは、中々難しいです。

しかし、少し遅れながらも、ポーズを提案することができていました✨

Seven Steps

one, two, three, four, five, six, sevenと1~7までの数字の出てくる歌です。

1番目の歌詞を歌い終わったら、リーダーの言う人数でグループを作ります。

先にその人数でグループを作って座った人の勝ちです✨

最初は、“two” “three”と良かったのですが、最後は“four!”
「6人だと、できないじゃん!」と、こころちゃん
(ふふふ。だから早いもの勝ちなんだよね〜)

March Winds(SK17)

3月、4月、5月が登場するナーサリー・ライムです。

引き続き唱えて動いています♩

March winds and April showers
Bring forth May flowers

Oh, the Brave Old Duke of York(SK17)

ののかちゃんのリクエストで動きました。

2チームに分かれて、行進し、最後にチーム対抗でジャンケン。

勝った人の多いチームの勝利となります。

とても盛り上がりました✨

行進、開始!

何故か、行進が列車に?!スピードアップ?!
でも楽しそうです♩

いざ決戦!
I won! 勝った!
(負けてはにかむ姿も可愛い💕)

TA: The Sky Blue Seed そらいろのたね

そらいろのたね

あらすじを確認してから、みんなで動きました。

子どもたちは自由に好きな役になります。途中で変えるのもOKです♩

不人気だったのは、キツネ役。テューターがなりました。

動いている途中で、急遽「飛行機役」も作り、ふみかちゃんが楽しそうにいおり君(ゆうじ君)に飛ばしてもらっていました。

いおり君はお家役も一緒にやってくれました!

こんな風に、楽しく劇あそびをしながら、「想像力」「表現力」を養います。

また、たくさん家でCDを聴いて、みんなと楽しく動くことで、「この物語が好き!」「だから、物語をもっと聴きたい!」「このセリフを言ってみたい!」を目指しています。

ゆうじ君
(みなと君はドキドキ。どうやって動こうかな……)

動物さんたち
(パッと好きなものになりきります♩)

What’s your treasure? きみの宝物は?

子どもたちのMy treasure 宝物を紙に描いて貰いました。

My treasure is ……と発表しました✨

宝物が何か、ぜひお子さんに聞いてみて下さいね♩

BOOK: Wacky Wednesday 

子どもたちが大好きな、wacky へんてこなものを見つけるのが楽しい本です。

帰りの支度をしている時間に読んでいます。

最後に

子どもたちのために、たくさんの大人が真剣に心を込めて作ったのが、ラボの教材、ライブラリーです。

幼い時に本物の物語、そして、質の高いもの(ライブラリー)に触れらる子どもたちは、とても幸せです💕

心もことばも豊かに育っていきます!

小学生になると、忙しくなり、幼児の時のようにゆっくりとライブラリーを聴くことはできなくなります。

ぜひたくさん流してあげて下さいね♩

みなと君は、上のお兄ちゃん2人がラボに通っているので、初回から、長い英語のセリフ(持っていないライブラリー)をリピートしていて驚きました!

家で流しておくだけで、ご兄弟も、ご家族も「英語耳」が育ちます♩

また、来週は体験のお友だちが来ます✨

みなさんどうぞよろしくお願い致します。