木・金夕方グループ

波を乗り越えいこう!!

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

入学、進級おめでとうございます✨

先日、けいた君(ののかちゃん)のお母さんが、公園で遊んでいるラボの子どもたちを見て、

異年齢であんな風に仲良く遊べるなんて、凄いですね!

とおっしゃっていました。

ラボの子たちはできて当たり前ですよ!

とお答えしましたが、本当に良いところに気づいて下さったなと思います。

子どもたち同士で話し合い、決めていくことの多いラボでは、子どもたちの意見がぶつかることも多々あります。

でもそこを乗り越えた仲間だからこそ、異年齢でも仲間としての絆が深まっています

なんと、金曜16:30クラスは、野崎パーティ初の1年生〜6年生までの異年齢クラスになりました✨

テューター大大感激です!! まるで小さな小学校ではありませんか。

学年の異なる子どもたちが、自分自身をさらけ出して、仲間に受け止めて貰いながら、時には優しくしたり、時にはぶつかったりしながら、一緒に成長していくのがラボです。

どんな仲間と過ごすかが、これからの子どもたちの成長に大きな影響を与えていくことを考えると、ラボの仲間は本当にかけがえのない仲間です。

学校とも、学童とも、ただの遊び仲間と違う、特別なラボの仲間です♩

お知らせ

2021春の実行委員打ち合わせ16:20〜16:30

実行委員からのミッション

  1. ピーターラビットには美味しいお菓子がたくさんでてくる✨みんなもお菓子を作って、写真をグループライン(ノート)にアップしよう(木曜まで)。
    お菓子は買ったものに少し手を加えたものでもOK。
    例 ヨーグルトとコーンフレークのアレンジなど
  2. 金曜クラスでお菓子の人気投票!

発表会まで、ラスト3回! 楽しく取り組んでいきましょう✨

お迎え時間について

  • 新1・2年生 17:55お迎え
  • 新3年生以上女の子 18:00お迎え
  • 新4年生男の子 18:05お迎え

4月のスケジュールのお知らせ

*年間予定は高見保育園の年間予定が出てからお知らせします。

  • 4月2日
  • 4月9日
  • 4月16日
  • 4月23日

今週の「聴き込み表」の取り組み

  • ゆきちゃん、60回
  • いちかちゃん、19回
  • つきちゃん、15回
  • ゆうあちゃん、10回
  • まいちゃん、7回
  • たけひろ君、6回
  • いすみ君、3回

ピーター・ラビット100回聞き込み表♩

  1. 198回 ゆきちゃん✨
  2. 110回 つきちゃん✨
  3. 90回 たけひろ君
  4. 88回 ゆうあちゃん
  5. 76回 まいちゃん
  6. 57回 りのちゃん
  7. 10回 ゆいちゃん
  8. 8回 たくみ君
  9. 6回 はるき君

これから取り組むお話

  • The Tale of Peter Rabbit「ピーターラビットのおはなし」
  • 他(子どもたちの様子に合わせて)
ピーターラビットのおはなし ペルセウス

活動内容

The Muffin Man

Seven Steps
March Winds(SK17)
Oh, the Brave Old Duke of York(SK17)

TA: The Tale of Peter Rabbit「ピーター・ラビットのおはなし」
発表会実行委員からの挑戦状♩
音楽CD

Rock My Soul:ドッジボール

子どもたちの様子について

★リーダー:たけひろ君、(サブ:つきちゃん) 4年生になり色々気持ちの変化があるようですね。歌でお題を出し、英語で好きなものについて質問してくれました。年下の子に優しく接することができています♩

The Muffin Man

テューターが聴き込み表をチェックしいる間、季節の歌に合わせてドッジボールをしています。

参加せず、見ていたい子も。それも良いと思います♩

Seven Steps

1年生が仲間入りしたので、仲良くなるためにも、グループを作る歌に取り組みました。

曲の合間にリーダーのお題でグループを作ります。

3回行い、リーダーが、好きな動物、好きな色、好きなスポーツでグループを作るように言い、What animal do you like?などと聞いてくれました。

1年生が自分から行けないでいると、6年生のゆいちゃんや他の大きい子が声をかけてあげていました。さすがですね✨

March Winds(SK17)

3月、4月、5月が登場するナーサリー・ライムです。

引き続き唱えて動いています♩

March winds and April showers
Bring forth May flowers

Oh, the Brave Old Duke of York(SK17)

2チームに分かれて、行進し、最後にチーム対抗でジャンケン。

勝った人の多いチームの勝利となります。

先頭がどこに行くか分からないので、
行進しているだけでも、楽しいです♩

いざ勝負!

TA: The Tale of Peter Rabbit「ピーター・ラビットのおはなし」発表会実行委員からの挑戦状♩

前回のミッションの答え合わせをしました。

  1. ピーターラビットには美味しいお菓子がたくさんでてくる✨みんなもお菓子を作って、写真をグループライン(ノート)にアップしよう。
    お菓子は買ったものに少し手を加えたものでもOK。
    例 ヨーグルトとコーンフレークのアレンジなど
  2. ピーターのお父さんはどんな性格?おはなしにっきにかいてこよう。
  3. ピーターのお父さんはどうして肉のパイにされてしまった?おはなしにっきにかいてこよう。

例えば②。どうして実行委員はこんな質問をしたのかなと思っていましたが、まいちゃんの答えを聞いて、納得しました。

おっちょこちょいだそうです。マグレガーさんに捕まってしまうとは、きっとそうでしょうね。

音楽CD

ピーターラビットのおはなし

引き続き動いています。

1年生は1時間半もの間ずっと頑張ると疲れてしまうので、どこか楽しめたら花丸です💮)

4年生以上のゆらぎの年に入った子も、ラボに通い続けていることが意義のあることなので、今までと同じように頑張ろう!ではなく、その子その子にあった方法で波を乗り越えていきましょう!

波がいつ来るかは一人ひとり違います。他のお子さんと比べず、見守りましょう✨)

セリフ練習が心配な子は、希望があれば個人練習にも対応します。

Rock My Soul:ドッジボール

練習を頑張ったので、最後は子どもたちリクエストのドッジボールをしました。

最後に

小学1年生の波、小学4年生の波、そして思春期の波。

これから子どもたちは色んな波に遭遇します。

どうやって波を乗り越えていくか、保護者のみなさまと一緒に相談しながら、お子さんに合った対応方法を考えていきたいと思っています。