こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
本日は、子どもたちのお手製のカルタ(英日)をペア(グループ)で行ったり、シール屋さんをしたり。
また、前回終わらなかった発表会打ち上げの続きとして「紙粘土/プリント」に取り組みました。
お知らせ
今週の「聴き込み表」の取り組み
- ゆきちゃん、32回 ✨
- だいすけ君、28回
- いちかちゃん、22回 ✨
- ゆうあちゃん、3回
これから取り組むお話
持っていいない子が多いので、好きな物語を自由に聴いてきて下さい。
- 5月28日 SK27 注文の多い料理店
- 6月4日 SK14 ひとうちななつ
- 6月11日 SK24 おどりトラ
活動内容
ピーター・ラビットカルタ
シール屋さん
Odysseus オデュッセウス
紙粘土/プリント
子どもたちの様子について
★リーダー:ゆいちゃん、(サブ:つきちゃん)思春期に入り、心の変化もあるようですが、最年長としてみんなをしっかりとリードしてくれる、頼もしい存在であることに変わりません。また、4年生女子と、とても仲良しです♩
ピーター・ラビットカルタ
ペアでカルタ取りをしました。
自分が書いたカルタ(英日)は自分で読みます♩(書いたけど、読めないという子もいました……)
書く練習として、また、セリフを忘れないために行っています。
結果発表
- チャンピオン:9枚 ゆい/まいペア ✨✨
(姉妹じゃ嫌と言ってましたが……、結果はお見事!) - 2位:6枚 ゆうあ/いちかペア
- 3位:3枚 はるき/つきペア
- 2枚 たくみ/いすみ/だいすけグループ
- 1枚 りの/ゆきペア
シール屋さん
シールをどうやって分けるか話し合っています。
欲しいものを第一希望から指差していき、重なったらじゃんけんに決まりました。
仲間の作った世界に1つだけのシールを貰って、みんなとても喜んでいました!
Odysseus オデュッセウス
あらすじを紹介してから、子どもたちに質問を出しました。
巨人のいる島の洞窟に閉じ込められてしまいました……
- 1つ目巨人、みんなだったらどう倒す?
- 巨人に名前を聞かれたらどう答える?
- 大きな石で塞がれた洞窟の中からどうやって逃げる?
どうやって逃げるか、倒すか考えられた人だけ生き残れます。
最初は意見を言わなかった子も、「助からないよ。生き残れないよ?」と伝えると、自分がオデュッセウスの立場だったらと、必死になって色々考えてくれました。
いくつかご紹介します♩
- いすみ君、だいすけ君、巨人に飲み込んで貰って、お腹の中から攻撃する
- たくみ君、ゆうあちゃん、目に石を投げるなどして目を攻撃する
紙粘土/プリント
オデュッセウスの話しを聴きながら、紙粘土かプリントの好きな方に取り組みました。
(発表会打ち上げとして「紙粘土」を約束していました)
「わたしはプリント〜」
線繋ぎや色塗り♩
他のみんなは紙粘土♩
何を作ろうかな〜
20分くらいしか取り組めませんでしたが、久しぶりに紙粘土で遊んだようで、手が汚れると
と嬉しそうにはしゃいでいました♩
子どもたちの笑顔が見られて良かったです。
最後に
次回は、「SK27 注文の多い料理店」を取り上げます。
日本を代表する、世界に誇れる童話作家の宮沢賢治。
きっと子どもたちの心に深く刻まれると思います♩