こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
本日は、「SK14ひとうちななつ」に取り組みました。
この物語が大好きなだいちゃん、ゆきちゃん。
だいちゃんがあらすじを言いたくてしょうがない様子で、思わずしゃべってしまいそうになると、ゆきちゃんが
と窘めていました。良い関係が築けていますね!
子どもたちは、持っていないお話しでも、新しい物語に出会うとワクワクするようで、今日も新鮮な表情で物語を楽しむ様子が見られました♩
お知らせ
ピーター・ラビットがTVでやります♩
土曜グループのけいた君(ののちゃん)のお母様が教えて下さいました!
ぜひご覧くださいね♩
今週の「聴き込み表」の取り組み
- ゆきちゃん、56回 ✨
- いちかちゃん、12回 ✨
- だいすけ君、10回
- りのちゃん、4回
- いすみ君、3回
- たけひろ君、3回
小学生になると、今までのように聴いてくるのが難しくなります。
それでも、聴いてきた6人の子どもたち、素晴らしいです!!
これから取り組むお話
持っていいない子が多いので、好きな物語を自由に聴いてきて下さい。
- 6月11日 SK24 おどりトラ
- 6月18日 SK13 グリーシュ
- 6月25日 SK29 おやすみみみずく/どんなにきみがすきだかあててごらん
活動内容
ナーサリー・ライムプリント&英文書き写し
おはなしにっきチャレンジ♩
London Bridge
Tinker, Tailor(SK26)
Four and Twenty Tailors(SK26)
TA: SK14 Seven at a Stroke ひとうちななつ
子どもたちの様子について
★リーダー:いすみ君、(サブ:つきちゃん)いつもラボに楽しそうに通ってくれています!元気いっぱいで、時々元気すぎる時もありますが、声かけするときちんとセーブできるのはさすがです。お話しがとても上手なので、保育園の時から、実はもっと年齢が上なのでは?と思う時がありました笑
ナーサリー・ライムプリント&英文書き写し
ナーサリー・ライムを聴きながら、プリントをなぞったり、なぞり終わった子は「おはなしにっき」に英文を書き写したりしました。
そして、一人やペアで言えるか私がチェックしました。
何気なく歌っていても、よく聞くと、単語があやふやな子が多いです。
これからクリアにしていきましょう!
おはなしにっきチャレンジ♩
お家でライブラリーを聴かなくなってきた……
という悩みが、ちらほら聞こえるようになってきました。
持っているのに、聴かないなんて勿体ない!!(お金だけでなく、ライブラリーは子どもたちの「ことば」と「心」の成長のために、丹精込めて作られているのです)
そこで、新しく物語を聴いたら、シールを貼っていきます。
子どもたちが、持っている物語を全部聴けたらいいなと思っています♩
London Bridge
1年生〜6年生までがいるこのグループ。
歌やゲームを通して、子どもたちの仲がもっと良くなるといいなと願って、取り組んでいます♩
Tinker, Tailor(SK26)
Tinker, tailor, soldier, sailor, rich man, poor man, beggar man, thief
鋳掛屋 仕立て屋 兵士 船乗り 金持ち 貧乏人 乞食 泥棒
と唱えて、最後に1枚カードをめくります。
無地のカルタカードを子どもたちに配りました。
子どもたちのなりたい職業や上記とは別のものを描いてきてねと伝えてあります。
例 ダンサーの絵を描き、その下に dancerと書く(裏は何も書かない)
Four and Twenty Tailors(SK26)
2グループで取り組みました。
TA: SK14 Seven at a Stroke ひとうちななつ
最初のあらすじを紹介してから、“Seven at a stroke”「ひとうちななつ」と言って、紙コップのハエを何匹倒せるかに挑戦!
3グループで取り組みました。
最後は子どもたちが全部並べたいというので、21個の紙コップを並べて、最高記録に挑戦!
最後に
次回は、「おどりトラ」に取り組みます。
踊らずにはいられないトラの姿は、動かずにはいられない、じっとしていられない子どもたちの姿と重なります笑
楽しく取り組みたいと思います♩