金曜14:00グループ

こんな風にやってみよう!

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

男の子三人でのびのび活動しました

自分たちで「こんな風にやってみようよ」と意見を積極的に出すことができています。

お知らせ

今週までの「聴き込み表」の取り組み

  • きよし君、6回✨
  • たくと君、3回
聴き続けられていることが素晴らしいです!

「はるかぜとぷう」の聴き込み回数

  1. 34回 きよし君
  2. 2回 たくと

全員が持っているお話のみ回数を記載します♩

これから取り組むお話

  • 5月6日:SK28はらぺこあおむし
  • 5月13日:SK28わたしとあそんで
  • 5月20日:SK22ガンピーさんのふなあそび
  • 5月27日:SK2だるまちゃんとかみなりちゃん
  • 6月3日:SK2てじなしとこねこ
  • 6月10日:SK22いたずらきかんしゃちゅうちゅう
  • 6月17日:ちはや君のリクエスト
  • 624日:ちはや君のリクエスト

全員は持っていませんが、子どもたちが持っているシリーズでまだ動いていないものを動いていきたいと思います。

(入会時期によって購入したけれども動いていないものがお子さんによってはあります)

活動内容

Hop, Rabbit
Peanut Butter and Jelly(GT12)
I’m a Little Teapot
Kookaburra
Humpty Dumpty(SK17)
John Brown’s Baby(SK26)
1~10, 10~1
ABC

TA: Spring Breezes Huff and Puff! はるかぜとぷう
Making Toppu&リーダー表

子どもたちの様子について

★リーダー:たくと君ひかりぐみさんになってとても張り切っています✨ライブラリーの数も増えてきましたね。聴いたライブラリーにぜひチェックを付けたりシールを貼ったりしてくださいね。回数が増えるのを子どもたちは喜んでいます♩

Hop, Rabbit

元気に走ったり、テーブルの下に隠れたり?!

Peanut Butter and Jelly(GT12)

ノリの良い曲です。

dig, smash, spread, pick, bite, chewなどの動詞を学べます♩

https://www.labo-party.jp/now/wn/songbirds/peanuts.pdf

I’m a Little Teapot

今日はたくと君がみんなにお茶をいれてくれました。

おかわりは、More, please!

Tipでバランスゲーム♩

バランスゲームバージョンの他に、子どもたちはぴょんぴょん跳ねるバージョンも考えました。

ちはや君「次はこのバージョンでやろう!」と積極的に意見を出してくれています✨

Kookaburra

カワセミになって動き、ジャンケン!

きよし君、しっかりと英語で歌っていました✨

Humpty Dumpty(SK17)

Humpty Dumpty sat on a wall…と唱えて、卵カードを落とします。

何個無事かな?

John Brown’s Baby(SK26)

「ごんべさんのあかちゃん」の英語バージョンを歌いながら、ジェスチャーゲームをしています。

1~10, 10~1

英語で数えました。

ABC

A~Zまで声に出して言いました。

TA: Spring Breezes Huff and Puff! はるかぜとぷう

Who is the loudest? 誰が一番うるさい?

一人ずつライオンになって、“Quiet!”「うるさいぞ〜!」と言います。

誰が一番か決められないほど、みんな物凄く大きな声で言えました!

後半の場面を動く

配役

  • ライオン、きよし君、ちはや君
  • とぷう、たくと君

うちわで他のみんなにあおいでもらって、“I can’t see, mommy!”「ママ、前が見えないよ〜」と一人ずつセリフも言いました。

Making Toppu&リーダー表

新しいリーダー表とToppuの顔を描きました。

たくと君、どう描いたら良いか物凄く迷っていましたので、また続きをやりたいと思います♩

最後に

次回からは毎週色んな物語に取り組んでいきます!

色んな物語に取り組むことで、子どもたちの好きな物語がもっともっと増えるといいですね✨

小学生になると忙しくなって、他のことで心がいっぱいになるので、幼児さんの時にどれだけ多くの物語と出会って好きな物語を増やせるか、心を情緒豊かに育てられるかがとても大切です♩