木・金夕方グループ

自分たちで考える「てぶくろ」♪

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

今日は、「てぶくろ」のアイデアをみんなで考えて出し合いました

色んな意見を出し合いながら、動物役の人数も考えながら、子どもたちならではの「てぶくろ」を表現できるといいですね!

大人が「こうしよう!」と決めるのではなく、自分たちで考える過程が大事で、だからこそ子どもたち自身が満足できる発表になると思います

お知らせ

3月12日(土)合同練習 音楽CD♪ ZOOM 10:00〜

HW| セリフを覚える。「てぶくろ」の秘密とは?

今週までの「聴き込み表」の取り組み

  • ゆきちゃん、39回
  • だいすけ君、27回✨
  • いちかちゃん、18回✨
  • たくみ君、13回
  • いすみ君、10回✨
  • ゆうあちゃん、10回✨
  • しのちゃん、8回✨
  • たけひろ君、6回
  • りのちゃん、2回

少しずつやる気スイッチが入ってきましたね!

これから取り組むお話

  • てぶくろ(他)
てぶくろ

活動内容

Hokey Pokey
Q&Aリレー:No resting on the job! Sure thing ~.
プリント:No resting on the job! Sure thing ~. 

Let Us Sing Together(GTS-1)
Four and Twenty Tailors(SK26)

TA: GT19 THE MITTEN てぶくろ

子どもたちの様子について

★リーダー:いちかちゃん、学童から103に行く時に色んな話をしてくれます。「TVを観たいけど、CDを聴けって言うんだよね〜」と今日は言っていました。ご家族のご協力のおかげで、小学生になって忙しくなっても回数を維持できているのだなと納得しました。たくさん聴いているので、お話の内容をよく理解して動くことができています。今日は低学年グループの書記やまとめ役も自ら引き受けてくれました!

Hokey Pokey

低学年は和気藹々とハンカチ鬼♪

4年生は歌に合わせて別のゲームをしていました。

4年生のチームワークも良く、見ていて、なんだかいいなと思いました。

野崎パーティは低学年と高学年が同じグループにいますが、分けて活動しているパーティもあります。

無理に同じものをやらせるのではなく、年齢に応じて、みんなの気持ちを尊重しながら活動していきたいと思います♪

Q&Aリレー:No resting on the job! Sure thing ~.

低学年と高学年グループでQ&Aリレー。みんなスラスラ言えています。

プリント:No resting on the job! Sure thing ~. 

スラスラ言えるようになったので、英文をなぞったり、書いたりしました。

そして、単語を意識して、意味を確認したり、読んだりしました。

Let Us Sing Together(GTS-1)

前回に楽しく続き取り組んでいます。

Four and Twenty Tailors(SK26)

2グループで取り組みました。

TA: GT19 THE MITTEN てぶくろ

2グループで「てぶくろ」と「背景」を考えて発表

今回はそのまま低学年、高学年グループでそれぞれアイデアを出し、発表しました。

高学年グループを仕切っていたのは、りのちゃん。

低学年グループは、いちかちゃんを中心に話し合い、発表してくれたのはしのちゃんでした。

てぶくろ(ポケット)にたくさん入った者勝ち!

土曜メンバーが考えてくれた「てぶくろ」のお話しにちなんだゲームをしました。

「てぶくろ」は持っていないので、ポケットに誰がどれだけたくさんのものを入れられるかを競いました。

 

結果発表!

  • 1位 はるき君
  • 2位 ゆうあちゃん
  • 3位 りのちゃん

4年生強い!

はるき君の英検単語カードやゆうあちゃんの小さな紙はとても有利で、60個以上でした。

みんな夢中になって取り組んでいました

最後に

3月12日はオンラインで合同練習をしたいと思います♪

土曜メンバーとも久しぶりに会えますね。

楽しい会となりますように!