こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
本日の活動について
子どもたちは少し疲れ気味の様子でした。そのため、楽しく取り組めるゲームを多く取り入れました。
少し疲れ気味にもかかわらず、120%参加できたと思います♩
また、その子の性格やラボ歴にもよりますが、かなりスラスラと英文をリピートできる子が増えてきたと感じます♩
しっかりと聴く、声に出すことの積み重ねが実を結んできたと感じます✨
お知らせ
小学生クラスの体験会 2月26日16:30〜
おうすけ君、いちかちゃん、いすみ君です。楽しい時間となりますように!
ラボ・グッズ申し込み 2月26日まで
購入される方は、申込書に記入して提出して下さい。
今週の「聴き込み表」の取り組み
- こころちゃん 50回
- ふみかちゃん 16回
- いちかちゃん 9回
- りょうや君 8回
- いすみ君 1回
- しおんちゃん 1回
The Dreadful Drops「ふるやのもり」
- 1位 138回 こころちゃん
- 2位 50回 いちかちゃん
- 3位 22回 りょうや君
- 4位 4回 ふみかちゃん
- 5位 2回 ののかちゃん
- 6位 1回 いすみ君
これから取り組むお話
- 2月 ふるやのもり The Dreadful Drops
- 3月 うみのがくたい The Ocean-Going Orchestra
- 4月 そらいろのたね The Sky Blue Seed(14:00クラス、小学生は別)
活動内容
Phonics A~Z
ORT
Mary Had a Little Lamb
American Jump(SK17)
Love Somebody
Happy Valentine
The Paw-Paw Patch
TA: The Dreadful Drops「ふるやのもり」
プリント: One, One, One
Words: Days/Seasons
子どもたちの様子について
★リーダー:みなと君、話をよく聞いて、しっかりとルールを守ることのできる、頼もしいリーダーです♩
Phonics A~Z
A~Zのフォニックスを声に出しながら、ABCプリントを指でなぞっています。
今日もみんなやる気満々でした✨ 素晴らしい!
ORT
みんなでSix in a Bedの本を声に出して読んでいます。
前回に続き今回も、いすみ君の希望でいすみ君に替えて読みました。
Mary Had a Little Lamb
クラス別
混合
と終わっても、またリクエストが入ります。
みんないきいき。
外遊びを中断してもラボに来たいと思ってくれるのは、本当に嬉しいなと思います♩
American Jump(SK26)
“Amerian jump, American jump, one, two, three!
Under the water, under the sea.
Catch fishes for my tea. Dead or alive?”
“dead or alive”
自分の言った方が当たるかな?
あっという間に口ずさめるようになってしまった子どもたち。
ナーサリーライムには、本当に不思議な魅力があるなと思います♩
Love Somebody
“May I have a red/blue circle, please?”とスラスラ言える子が増えてきました。
まだ難しいお友だちは、“A red circle, please.”と言って、丸を貰ってから始めます。
好きなグループで取り組んでいます♩
揃った!Yes!
続いて、リーダーのみなと君と、何回揃うかやりました♩
揃うと大喜び!
Happy Valentine
chocolate, a heart, I love youの3つの単語/文を使って、お決まりのゲームに取り組んでいます♩
鬼と同じポーズを出したら負けです。
1回戦。鬼はリーダーです♩
1回戦の決勝戦♩
チャンピオンが次の鬼役に。
2回戦。そして決勝!
The Paw-Paw Patch
”Where, where, pretty little Susie?”と歌いながら、紙コップに隠れているスージーを探すゲームです。
何回スージーを引き当てられるかな?
(ラボの後はしっかりと手洗い、うがいをしています)
TA: The Dreadful Drops「ふるやのもり」
サルのしっぽmonkey’s tailに関連して、「しっぽ取りゲーム」をしました。
“How many tails do you have?”(いくつしっぽを持っている?) “I have ~ tails.”(〜持っている)と答えてくれました。
白熱しました!
プリント: One, One, One
英語の歌を口ずさみながら、プリントの色塗りをしました。
まだ途中ですが、ラボではもう取り組みませんので、続きはお家で取り組んで下さいね♩
Words: Days/Seasons
子どもたちが帰る支度をしている時に声に出しています。
最後に
まだ聞いていないお友だちもいるので、ぜひ、持っている子は聴いてきて下さいね✨