金曜14:00グループ

Bearing fruit! 実を結び始めたぞ!

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

子どもたちは少し疲れ気味の様子でした。そのため、楽しく取り組めるゲームを多く取り入れました。

少し疲れ気味にもかかわらず、120%参加できたと思います♩

また、その子の性格やラボ歴にもよりますが、かなりスラスラと英文をリピートできる子が増えてきたと感じます

しっかりと聴く、声に出すことの積み重ねが実を結んできたと感じます

お知らせ

小学生クラスの体験会 2月26日16:30〜

おうすけ君、いちかちゃん、いすみ君です。楽しい時間となりますように!

ラボ・グッズ申し込み 2月26日まで

購入される方は、申込書に記入して提出して下さい。

今週の「聴き込み表」の取り組み

  • こころちゃん 50回
  • ふみかちゃん 16回
  • いちかちゃん 9回
  • りょうや君 8回
  • いすみ君 1回
  • しおんちゃん 1回

The Dreadful Drops「ふるやのもり」

  • 1位 138回 こころちゃん
  • 2位 50回 いちかちゃん
  • 3位 22回 りょうや君
  • 4位 4回 ふみかちゃん
  • 5位 2回 ののかちゃん
  • 6位 1回 いすみ君

これから取り組むお話

  • 2月 ふるやのもり The Dreadful Drops
  • 3月 うみのがくたい The Ocean-Going Orchestra
  • 4月 そらいろのたね The Sky Blue Seed(14:00クラス、小学生は別)
ふるやのもり

活動内容

Phonics A~Z
ORT

Mary Had a Little Lamb
American Jump(SK17)
Love Somebody
Happy Valentine
The Paw-Paw Patch

TA: The Dreadful Drops「ふるやのもり」

プリント: One, One, One
Words: Days/Seasons

子どもたちの様子について

★リーダー:みなと君、話をよく聞いて、しっかりとルールを守ることのできる、頼もしいリーダーです♩

Phonics A~Z

A~Zのフォニックスを声に出しながら、ABCプリントを指でなぞっています。

今日もみんなやる気満々でした✨ 素晴らしい!

ORT

みんなでSix in a Bedの本を声に出して読んでいます。

前回に続き今回も、いすみ君の希望でいすみ君に替えて読みました。

Mary Had a Little Lamb

クラス別

混合 

One more time, please!

と終わっても、またリクエストが入ります。

みんないきいき。

外遊びを中断してもラボに来たいと思ってくれるのは、本当に嬉しいなと思います♩

American Jump(SK26)

“Amerian jump, American jump, one, two, three!
Under the water, under the sea.
Catch fishes for my tea. Dead or alive?”

“dead or alive”
自分の言った方が当たるかな?

あっという間に口ずさめるようになってしまった子どもたち。

ナーサリーライムには、本当に不思議な魅力があるなと思います♩

Love Somebody

“May I have a red/blue circle, please?”とスラスラ言える子が増えてきました。

まだ難しいお友だちは、“A red circle, please.”と言って、丸を貰ってから始めます。

好きなグループで取り組んでいます♩

揃った!Yes!

続いて、リーダーのみなと君と、何回揃うかやりました♩
揃うと大喜び!

Happy Valentine

chocolate, a heart, I love youの3つの単語/文を使って、お決まりのゲームに取り組んでいます♩

鬼と同じポーズを出したら負けです。

1回戦。鬼はリーダーです♩

1回戦の決勝戦♩

チャンピオンが次の鬼役に。
2回戦。そして決勝!
 

The Paw-Paw Patch

”Where, where, pretty little Susie?”と歌いながら、紙コップに隠れているスージーを探すゲームです。

何回スージーを引き当てられるかな?
(ラボの後はしっかりと手洗い、うがいをしています)

TA: The Dreadful Drops「ふるやのもり」

サルのしっぽmonkey’s tailに関連して、「しっぽ取りゲーム」をしました。

“How many tails do you have?”(いくつしっぽを持っている?) “I have  ~ tails.”(〜持っている)と答えてくれました。

白熱しました!

プリント: One, One, One

英語の歌を口ずさみながら、プリントの色塗りをしました。

まだ途中ですが、ラボではもう取り組みませんので、続きはお家で取り組んで下さいね♩

Words: Days/Seasons

子どもたちが帰る支度をしている時に声に出しています。

最後に

次回は、いよいよ「ふるやのもり」に取り組むのは最後です

まだ聞いていないお友だちもいるので、ぜひ、持っている子は聴いてきて下さいね✨