金曜14:00グループ

Now is my chance! さぁ、いまだ!

こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。

本日の活動について

本日も、「SK22 いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」に楽しく取り組みました!

いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう

小学生グループの子どもたちを見ていると、幼児さんの時期が、一番ライブラリーを聴いて、物語や言葉を素直に吸収できる時期だなと強く感じます♩

お家で流せるライブラリーがあるのは、子どもたちにとって、本当に大きな宝、財産です!

他のお子さんと比べるのではなく、それぞれのご家庭のペースで、ぜひ生活の中でライブラリーを流してあげてくださいね

トラベル, 旅, 旅行, レール, 鉄道, 列車, 輸送, 山, 谷, 牧草地

お知らせ

今週の「聴き込み表」の取り組み

  • こころちゃん 72回 ✨
  • りんたろう君 30回✨
  • いおり君、21回✨
  • みなと君 12回✨
  • きよし君 9回✨
  • りょうや君 8回✨
  • ののかちゃん 4回

季節の変わり目で疲れる時期ですね。たとえ回数が減っても、長く続けることが大切です!

「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」の聴き込み回数

  1. 139回 こころちゃん✨
  2. 49回 いおり君
  3. 29回 きよし君
  4. 16回 りょうや君
  5. 8回 みなと君
  6. 6回 りんたろう君
  7. 5回 ののかちゃん
この調子です!

これから取り組むお話

  • 9月 SK22 いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう
  • 10月 SK2 てじなしとこねこ

いたずらきかんしゃ ちゅうちゅうてじなしとこねこ

活動内容

ライブラリンピック結果発表

Rock My Soul(GTS-1)
Seven Steps
Kookaburra
Round and Round the Garden(SK17)

TA: SK22 CHOO CHOO, the story of a little engine who ran away いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう

BOOK: I SPY

子どもたちの様子について

★リーダー:ののかちゃん、お友だちが大好き💕で、いつも仲良くおしゃべりを楽しんでいますが、リーダーとしてのお仕事も忘れずに取り組んでいます♩「継続こそ力なり!」なので、たとえ聴く回数が減っても、長い目で見て「聴き続けること」は、ののかちゃんの力になりますよ!この調子です♩

ライブラリンピック結果発表

Rock My Soul(GTS-1)

今日も元気に歌に合わせて、鬼ごっこ♩

ノリの良い歌だと、鬼ごっこが一層盛り上がります✨

Seven Steps

数字の歌ですが、みんな覚えているかな?

久しぶりに取り組みましたが、よく覚えていました!

歌った後は、スポンジパズルを使って、“What number is this?”と英語で数字の言い方を確認しました。

“It’s 〇〇.”と英語で答えてくれました。

Kookaburra

kookaburraワライカワセミになって、ジャンケンをしています。

ルールを守って、楽しくできました!

Round and Round the Garden(SK17)

Round and round the garden
Like a teddy bear;
One step, two step,
Tickle you under there!

トットコ トットコ おにわをまわれ
ぬいぐるみの クマさん,
ひとあし ふたあし
わきの下 くすぐるぞ!

参考ページ>> こちら

ライムを唱えて、真ん中にいる鬼さんが、2 steps(2歩)だけ歩いて、誰かをtickle(こちょこちょ)しにいきます。

楽しいゲームをしながらだと、あっと言う間にライムも覚えてしまいます✨

みなと君、大きな声で口ずさんでいました!

子どもたちは、「くすぐられたい!」ようで、くすぐってもらっていないと、

ぼく、まだくすぐってもらってないんだけど!ぷんぷん

と、いおり君

くすぐられるのが苦手な、大人とは違いますね(笑)。

TA: SK22 CHOO CHOO, the story of a little engine who ran away いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう

ちゅうちゅうの後半を動きました。

ちゅうちゅうになって、drawbridge(跳ね橋(座布団))をジャンプしたり、tunnel(トンネル(女の子2人))をくぐったり。

最新式の機関車にも乗りました!

How can you run fast? どうしたら速く走れるかな?

子どもたちに連結できるベルトを渡して、どうしたら速く走れるか、考えて貰いました。

最初は、くっつけて大きな輪っかを作り、みんなで走る作戦。

でもどうしてもスピードがでません……。

これでは、最新式の機関車(streamliner)になれない!困ったぞ!

そして最後は、2人で走ると速く走れることに自分たちで気づきました✨

車庫にちゅうちゅうを運んでいます♩

I SPY

ミッケの英語バージョンを読みました。

子どもたちは、声に出して、リピートしてから、探しています。

最後に

来週は、ラスト1回、ちゅうちゅうに取り組みます

もっともっと子どもたちと取り組んでいたいと思うほど、子どもたちはこの物語に夢中になっています。)

いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう

ぜひ、ご家族でも、ちゅうちゅうワールドを楽しんでくださいね♩

我が家は、息子が幼児だった時、“Now is my chance!”(さぁ、いまだ!)と言って、お互いにいたずらをするのが、しばらく流行りました(笑)

機関車, 構成, Photoshop, 火, 野蛮人, ファンタジー, 森林