こちらは、相模原市 橋本、町田市 多摩境の英語教室、ラボのざきパーティのHPです。
お知らせ
金曜16:00グループで取り上げる予定のお話です。
- 4月:ピーター・パン4話(子どもたちの様子に合わせてその他物語)
- 5~6月:ピーター・パン1話〜3話
※ピーター・パンを持っていないお子さんは自由に好きなものを聞いてください - 7月〜:SK27 セロ弾きのゴーシュ&GT11 わんぱく大将トム・ソーヤ
金曜16:00グループ3月の様子
ピーター・パン4話に取り組んでいます♪
ディベート
ピーター・パンはずっと子どものままですが、ウェンディたちは大人になることを選びました。
大人チーム(左) vs 子どもチーム(右)
そこで「子ども」と「大人」チームに分かれてディベートをし、最後に子どもたちに聞きました。
「早く大人になりたい?それとも子どものままでいたい?」
早く大人になりたい
- いちかちゃん、遅くまで起きていられるから大人になりたい
- いおり君、ゲーム買ったり、TVを自由にみたりしたいから
- いすみ君、大人は自由だから早く大人になりたい
子どものままがいい
- りょうや君、大人は長生きできないから。勉強もしたいし、お兄ちゃんたちに遊んでもらいたいから
ピーターとフックの戦い方についての話し合い
ピーター・パンのお話について、子どもたちとたくさん話し合っています♪
話が尽きないほど、このピーター・パンの物語には魅力がありますね!
ピーターとウェンディのイラストを見ながら
T:「この絵を見てどう思う? ピーター小さいね。どうやってフックや海賊を倒せたのかな?」 いすみ君:「ピーターは人じゃないんじゃない?」
T:「なるほど。ピーターは普通の人間じゃないと思うんだね。じゃあ子どもたちはどうして大人の海賊を倒せたのかな?」いすみ君:「刀が日本刀だったからだ!」T:「他の子も?」いすみ君:「いやいや、うそ」
いおり君:「この間ピーターのウィンクキラーやったし、ウィンクで殺したんじゃない?」T:「ほぉ〜ウィンクで?!」 いちかちゃん:「でも脇腹を刺したって言ってるよ?」 T:「そうだよね。そう言ってるね。」
いすみ君:「分かった!大人で体が大きいから隙がある!」 T:「そうか、体が大きいから、隙があるんだね」 いすみ君(ピーター役):「(動きながら)こうしたら避けられる!」
T:「フックはどうやって戦うんだろう?」子どもたち:「・・・」 T:「この絵だと手はどうなってる?」 いすみ君:「左手に刀で、右手がフックになってる」 T:「どっちの手で戦うのかな?」 いちかちゃん:「両方!」 T:「どうして?」 いちかちゃん:「う〜ん」
T:「ピーターはどうだろう?ピーターも両手?それとも片手?」 りょうや君:「2本だと刀が重くなって戦えないよ」 いちかちゃん:「でも1本はおとりにして、もう1本の刀でも戦えるよ。だから2本で戦うと思う」
T:「そっか。フックの刀とピーターの刀は同じなのかな?」子どもたち:「・・・」T:「この絵にどんな風に描いてあるかな?」 いすみ君:「ピーターのは針みたいな刀。フックの方が大きくて重たい。だから隙ができるんだ!」
りょうや君:「でもどうして手にフックを付けたんだ?」T:「そうだよね。なんでかなぁ」 いすみ君:「だってこの時代はロボットアームなんて無いから、だからフックだったんだよ」 みんな:「そうだよね」
自分たちで考えた終わりのお楽しみゲーム♪
ピーター・パン最後の歌をリズムよく叩こう!
海賊の歌を練習中
ピーター・マスター!(ぎょうざパーティ)
子どもたちが「ぎょうざパーティ」というゲームの、ピーター・パンバージョンを考えたいというので考えてもらいました。
パー:島、グー:船、チョキ:刀
土曜グループでも取り組んで好評でした!
金曜16:00グループ2月の様子
対決!
対決!
ミッケの宝島